★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 499.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
独居老人ら4人殺害供述 長野県警が27歳容疑者再逮捕 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/499.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 9 月 18 日 06:36:38:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: <独居女性殺害>74歳刺殺で27歳男逮捕 長野(毎日新聞) ― 警察は計3件の高齢者殺人事件に関与と見ている 投稿者 シジミ 日時 2004 年 9 月 18 日 00:16:50)

http://www.asahi.com/national/update/0917/031.html

長野県警に窃盗未遂の疑いで逮捕された無職の男が、同県高森町内で一人暮らしの女性を殺害していたとして、県警は17日夜、強盗殺人の疑いで再逮捕した。容疑者は「長野県内でほかに一人暮らしの高齢者2人を殺害した」と具体的な供述をし、さらに愛知県内で今年1月に「タクシー運転手を殺した」などとも供述している。県警は裏付け捜査を急いでいる。

 再逮捕されたのは、長野県出身で、元土木会社員の西本正二郎容疑者(27)。今月13日夕、長野県飯田市内の元同僚(56)宅に忍び込んで物色したとして、県警飯田署に住居侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕された。

 その後の調べで、西本容疑者は今月7日夜、高森町に住むパート、木村あい子さん(当時74)宅に侵入し、持っていたナイフで木村さんの胸をいきなり刺して殺害したことを供述した。

 木村さん宅には荒らされた跡はなかったが、現金6000円入りの財布が消えていた。財布や殺害に使ったナイフなど重要な物証が17日、供述通り、飯田市郊外の山林で見つかったため、県警は強盗殺人容疑で再逮捕した。

 県警は、借金の返済に追われるなどしていたことが動機につながった可能性があると見ている。

 西本容疑者がほかに供述しているのは、同じ高森町で8月14日、刃物で胸を刺されて死亡しているのが見つかった無職の加藤仁さん(当時69)▽4月27日、飯田市大王路で首を絞められて死亡していた無職島中実恵さん(当時77)の2件。

 木村さんを含む被害者3人はいずれも一人暮らしで、高森町の加藤さん宅は木村さん宅から1.5キロほどしか離れていない。島中さん宅も高森町から数キロの距離にある。

 捜査関係者によると、複数の現場に西本容疑者のものと酷似した靴の跡があり、一人暮らしの高齢者を狙うなどの手口も似ているため、県警はこの2件についても同じ強盗殺人容疑で捜査している。

 また、西本容疑者は「名古屋で1月にタクシー運転手を殺した」とも供述しているという。愛知県内では今年1月14日、名古屋市在住の個人タクシー運転手、湊保雄さん(当時59)が、春日井市内で、車内で首から血を流して死んでいるのが見つかった。調べでは、湊さんは名古屋市内で客を乗せ、春日井市内で襲われたと見られる。長野、愛知両県警が共同して捜査を進める。 (09/18 03:00)

 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。