★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 103.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【民主党要求により作成の資料:意図的か?】公的資金新法国会審議 金融庁がずさん資料【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/103.html
投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 6 月 28 日 03:58:21:kkVgFyCLlyr/.
 

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20040626/mng_____sei_____001.shtml
公的資金新法国会審議
金融庁がずさん資料

 先の国会で成立した金融機能強化法(公的資金注入新法)の審議で、金融庁が、地域金融機関の不良債権額を実際より七百億円近く多く計算するなど十八金融機関分、二十七カ所の間違いがある財務資料を作成していたことが二十五日、分かった。政府としては年金制度改革関連法の条文ミスに続く失態。すでに訂正されているが、預金者や融資先、投資家に不安を与えかねない誤りだった。 

 公的資金注入新法は、金融機関が危機に陥る前に公的資金を注入し、破たんを未然に防ぐのが狙い。ミスがあった資料は、民主党の要求に応じて同庁が三月に作成したもので、注入新法の対象になる全国六百五十四の地域金融機関の自己資本比率などの財務データ(地銀・第二地銀は昨年九月中間決算、信金・信組は昨年三月期決算)を一覧表にしていた。

 民主党は、このデータを元に質疑を行い、リストは四月、新聞、雑誌などでも広く報道された。

 報道を通じ誤りに気づいた金融機関が同庁に苦情を申し出て発覚。同庁は四月二十一日になって民主党などに対し数値を訂正、謝罪した。

 主な間違いでは、東京スター銀行の不良債権額を、実際より六百五十八億円も多い千三百五十二億円する一方で、八千代銀行は六百五十八億円少ない六百九十四億円。両行のデータがそっくり入れ違えになっていた。

 また、実際は9・1%ある福邦銀行(福井県)の自己資本比率を6・6%と過小に記載したものなどがあった。びわこ銀行(滋賀県)では逆に自己資本比率がかさ上げされ実際の6・6%が8・3%になっていた。

 大半のミスは、表を作成した担当者が、金融機関名と数値がずれていることに気がつかないまま作成したものだった。法案審議自体に直接、影響を与えることはなかったが、数値を把握した投資家や預金者に誤った情報を与えかねなかった。

 金融庁は「大変申し訳ない。二度とこのようなミスをしないよう十分注意したい」と釈明している。

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。