★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 116.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ギャンブル頼みのスポーツ助成、興が冷めて無茶苦茶 ―オリンピックの華やかな話題に隠れ、報道されない側面
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/116.html
投稿者 月読 日時 2004 年 6 月 28 日 20:10:05:ydTjEPNqYTX5.
 


まり子・蹴人のサッカーくじ談義   しんぶん赤旗 2004年6月28日 10面より
 
 
  
まり子 
サッカーくじ(toto=トト)の売り上げが落ちこんでいろんな影響が出ているみたいね。
 
 
まり子 
どんな状況なの。
 
 
蹴人 
たとえば今年、日本体育協会へのサッカーくじ助成が一気に95%も減額されてしまったんだ。日本オリンピック委員会が五輪強化選手に最高で月に20万円支給しているんだけど、これが2004年度分は10月から3ヶ月間カットだって。
競技団体や地方自治体への助成金も、02年度約58億円から03年度26億円に削減された。されに今年度のトトの収益からの助成はゼロ。その結果、深刻な影響が出て、地域スポーツクラブなどは備品購入をあきらめたり、スポーツ教室の開催回数を減らしたりせざるをえなくなっている。
 
 
まり子
サッカーくじがスポーツ振興を妨げているってことね。これじゃあ、財源確保の意味もなくなっているわね。サッカーくじってサッカーの試合結果にお金を賭けるものでしょう?
 
 
蹴人
そう、まぎれもないギャンブルだよ。トトはJリーグ13試合の勝敗を予測し、昨年登場したトト・ゴールは5試合の得点を予測する。それぞれ1口100円で当せん金は最高で1億円。今年からは繰り越し金がある場合は2億円まで出ることになった。でも人気は落ちるばかり。昨夏には、当初やらないといっていたコンビニエンスストアでの販売を始めたし、今年3月から競技場販売まで強行したけど、歯止めはかけられない。
 
 
まり子
ギャンブルでスポーツ予算をつくろうなんて、ひどい話ね。
 
 
蹴人
そもそも国のスポーツ予算が少ないことが問題だよ。当時の文部省(現、文部科学省)や自民党を中心にしたスポーツ議員連盟がスポーツ振興策の「切り札」として推進したんだけどね。
 
 
まり子
確か12年前にサッカーくじ導入の構想が出されて、反対の声が多く出てたわ。法案提出の動きがあるたびに、PTAや教職員組合、スポーツ、女性、消費者の団体などと、日本共産党の共同の運動で食い止めてきた。5回にわたって提出を拒んだのよね。
 
 
蹴人
でも1998年に国民の声を無視して成立させた。たしか法案が審議されたとき当時の文部大臣はサッカーくじ実地後も「国の予算がいやしくもへっこむようなことがあってはならない」といっていた。実際にはスポーツ予算は大きく削られてしまったよ。98年の体育・スポーツ予算は363億円あったけど、04年は264億円。サッカーくじの助成額6億円を足しても270億円にしかならない。
 
(中略)
 
蹴人
当時、法案の強行成立に自民党は党議拘束までかけて推進した。民主党、自由党などや、公明党の前身の平和・改革、社民党の議員の多くが賛成にまわったんだ。
 
(中略)
 
ドイツではスポーツ環境整備計画に約1兆1千億円の予算が組まれているというよ。日本のスポーツ予算は270億円。とても“文明国”とは言えない水準だ。
 
(後略)
 
(引用終わり)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
(私の小言)
 
めざすは文化大国ではなく、軍事大国なわけだからしかたない。
中曽根首相時代に軍事費3兆円の壁を突破。
そして、内治が悪化した今日の軍事費は5兆円。体育・スポーツ予算は270億円。
バランスとれてなくて、もったいねー。

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。