★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 146.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
参考図書「戦後政治の崩壊―デモクラシーはどこへゆくか」【山口二郎氏のサイト他】
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/146.html
投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 6 月 30 日 11:41:27:kkVgFyCLlyr/.
 

(回答先: 【年金をめぐる役所の欺瞞と政治化の劣化情況他】参議院選挙を前に【ジャーナリスト益岡賢氏】 投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 6 月 30 日 11:28:17)

http://www.yamaguchijiro.com/
http://dp11001166.lolipop.jp/archives/000184.html

YamaguchiJiro.com
山口二郎オフィシャルホームページ 広く読者の皆様の投稿を歓迎します。

小泉政治が日本の民主主義をどれだけ破壊したのかを、本格的に検証した書物です。怒りや不満を論理と行動に転化するためのテキストにしてください。

以下、一連の読者の皆様からのコメントへの返答

 いろいろとお便り有り難うございました。この間、さぼってしまい申し訳ありません。今月発売の新書に加えて、石川真澄さんの名著『戦後政治史』(岩波新書、1995年)の改訂版を作るという作業を引き受け、同書出版以後の十年の政治の動きをコンパクトにまとめるという仕事をしていました。この本は8月に出る予定です。

 今月新書を出して、いささか感慨深いものがあります。93年の『政治改革』から始まって5冊目(岩波新書としては4冊目)の新書です。この間、日本の政治学者としては最も精力的に同時代の政治を追いかけ、批判的に論評してきました。しかし、書いても、書いても日本の政治は悪くなる一方です。小泉ごときのインチキに、手もなく国民がだまされるという状況を見て、政治学者としての無力を感じます。しかし、黙っていては何も変わりません。

 最近寝る前に太平洋戦争中の知識人が書き残した本を読んでいます。清沢冽『暗黒日記』(ちくま学芸文庫)、『石橋湛山評論集』(岩波文庫)、桐生悠々『畜生道の地球』(中公文庫)の3点がお薦めです。昭和15−20年の日本と、今の日本との間に一体どんな違いがあるのかと、考えさせられます。権力者が論理をかなぐり捨て、事実を隠蔽し、国の命運を狂わせるという意味では、あまり違いはありません。

 大きな違いは、今の日本には治安維持法がないことです。何を書いても、それだけで投獄されることはありません。あの時代の知識人が言論の自由を貫くために身命を賭していたのに比べれば、今の学者など甘いものです。文筆を業とするものは、挫折だの閉塞だのと贅沢を言っている場合ではありません。

 言論の自由といえば、読者の方より亀井秀雄氏のコメントについての投稿がありました。亀井氏の私に対するいちゃ文にはいちいち応えるまでもありません。言論の自由、表現の自由を守ることについてのまじめな議論の揚げ足を取って、気の利いたことを言っていると悦にいる連中は前からたくさんいましたが、亀井氏がその手合いだとは知りませんでした。私の文章を読んであくびを出そうが興奮しようが、それは読者の自由です。しかし、およそ文筆を業とするものであれば、権力者が言論や表現の自由を抑圧しようとするときに反論することは、義務でさえあると思います。自衛隊という暴力組織の責任者が「八つ当たり」で一般市民の表現活動を威嚇するということは、軍事組織の責任者にあるまじき行為なのです。私の揚げ足を取る前に、そのこと自体をどう考えるかを明らかにすることが、およそ言論に携わっているものの最低限の倫理です。仮に、言論の自由は「良識」的な者だけに許されるなどと思っているのなら、ウェッブサイトの冒頭に「官許」という印でも付けることをお勧めします。

 もう1つ、年金問題について批判をいただきました。日本の年金制度は賦課方式と積み立て方式の折衷という性格を持っています。しかし、『朝日新聞』5月13日朝刊に載った堤修三(前社会保険庁長官)のインタビューにあるように、厚生労働省は現役世代に対して賦課方式の側面を強調して、年金保険料を払うよう宣伝しています。私の議論は、それを前提にしています。

 7月の参議院選挙は、小泉政治の欺瞞に対してノーを言う最後のチャンスです。この選挙を乗り切れば、彼はあと2、3年総理の座に座り、やりたい放題をするでしょう。その間、国政選挙がないことを考えれば、この参議院選挙の重要さが分かります。主権者として、悔いのないように行動したいものです。

Posted by: 山口二郎 : 2004年06月18日 13:59


参照:ネット購入はこちらからも。

・AMAZON
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004308933/249-4849021-3903554
戦後政治の崩壊―デモクラシーはどこへゆくか 岩波新書 新赤版 893
山口 二郎 (著)

・Jbook
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2444863

・楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/lolipop/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1683167&fl=1
価格: ¥777 (税込)

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。