★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 181.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
現代は命がけで政治に取り組む政治家が不在
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/181.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 7 月 01 日 20:13:23:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: GHQが作った日本国憲法ですら、そこまでラディカルではありません 投稿者 スパルタコス 日時 2004 年 7 月 01 日 12:25:50)

スパルタコスさん、レスありがとうございます。

現代は、戦後議会そのものが支配階級に従属したシステムになってしまい、既成左翼(日共や社民)がすでに体制内化して政府の重圧に苦しむ労働者のことはまったく考えなくなってしまった。革命を忘れ、票の獲得だけを自己目的化する。その高みからすべてを基礎付ける逆転した思考に陥っている。必然的に既成左翼にはびこるのは、恒常的な大衆運動(反戦・平和運動やデモ)など位置づかず、すべてが議会に集約され(このほうが命をかける革命に比べて簡単)、上命下達すの官僚主義でしょう。

議会が主義が、幕末、明治維新、自由民権運動などのラディカル性を奪ってしまった。

時代がマルクス主義を経験したかしないかというよりも、政治そのものに命をかけるような人間が、形骸化した議会システムによって骨抜きにされてしまう。議会(寄り合い)全体が村の長老の集まりで、その中でお金持ちは温情主義で村のためによかれかしということで村を守るために軍備増強と軍国主義化を図る。村の貧乏人は貧乏人が選んだ貧乏人あがりの長老が長老会議から締め出されないように仕切ってなれあいをやる。

以前もこの板で革命論議がされたようですが、行政が憲法そのものを大きく侵犯したり憲法を停止したり議会を廃止した場合、それはクーデターになりますけど、いったいだれがこれに立ち向かうのでしょうか?終戦までの逼塞した状況が、敗戦によって解放されたと思いきや、再び同じ轍を踏む愚を繰り返そうとしている。

憲法擁護のために命を投げ出す人がいるのでしょうか?
代々木は既に自衛隊容認を決め込んだ(支配階級との相違点は「よりまし」のみ)。
社民党福島がようやく自衛隊違憲論をぶちあげたけれど、時すでに遅しの観あり(組織が壊滅した)。
メディアはすでに政府の軍門に下っている。
労組も産業報国会化して経営者の言いなりです。

政府にとって残る敵(「極左」扱い)は、オウムのあとはZだ、というわけですから、これさえ片付ければラディカルな反対運動は消滅する。

完全にポチによるクーデターの条件が整っていると思いますし、非常に現実味を帯びてきたと思います。今こそ警戒すべきときでしょう。

これほど国民がおとなしければ、政府は何でもやりますよ。

参議院で議席を減らしても恐るるに足らず、とタカをくくっているんですから。ハラの内はそういうことでしょう。
選挙後の2年間あまりで軍国主義の完成でしょう。

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。