★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 288.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
これが本当でしょう(老人党掲示板)
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/288.html
投稿者 * 日時 2004 年 7 月 07 日 07:33:47:UVTKDFte5o8bI
 

低投票率とは 投稿者:しまったk  投稿日: 7月 7日(水)00時23分14秒

アメリカの中間選挙は投票率が30%だという。リベラリズムの標本ともいえるアメリカが、民主主義最大のイベントで国民の大半が、その権利を放棄している。これは、アメリカ国民が、いまの社会システムの中に希望を失っている一面ではないか。

アメリカは、いうまでも無く、競争と自己責任の世界である。その結果が、世界で最大の貧富の格差が生じでいる。ジニ係数が客観的にこれを証明しているが、竹中大臣は、レーガノミックスという経済パターンを模倣して、日本にも、同じような世の中を作ろうとしている。

貧富差が大きい多民族国家アメリカには、マイノリティを中心に、負け組みが多数いる。あるいは生まれたときから負け組みの世界で、そこから抜け出せないでいる者が沢山いるということである。これは、競争や自己責任が、いつも、すべて公正・公平なシステムで機能させることが不可能だということの証ではないか。

そして、反動的に社会にマイナーなアクションとなる犯罪や、反道徳的な行為が、どんどん拡大・エスカレートする。それでもアメリカには、キリスト教という国民共通の倫理感があるから、まだ社会的暴走の限界レベルは高いのだろう。

しかし、富を偏有するための社会不安を感じる富裕層は、とうとうフェンスで囲った自分達だけの中世の城のような地域を作り、域外者を排除して、その中で、セキュリティ、アメニティを確保しようとしているという。そんな地域がロス郊外かに出来たとメディアで見たことがある。

いま、アメリカへ旅行したら空港での厳しい検問だけでなく、至るところ警察・警備の目が光っている。これはテロだけではなく、その他の社会不安も、加速して増幅しているということであろう。まるで警察国家である。

たとえば日本では、駐停車禁止の場所に平気で車を放置している者がいるが、いまのアメリカでは即レッカーかブルドーザで排除されるだろう。

自由の国アメリカで、自由を守るために、どんどん規制と監視・強制が増加しているという皮肉なジレンマである。

これが節度を考えないで、あらゆる局面で競争と自己責任だけを、強者が自分の都合で強調してきた結果の社会ではないか。そして弱者は諦観から、選挙という民主主義の基本をも放棄している。そんな社会に奥田院政を背景に小泉・竹中ラインは仕上げようとしている。


 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。