★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 305.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
偽善的なブッシュ政権と小泉内閣は末期的 ケリー・エドワーズ政権誕生で流れは変わる
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/305.html
投稿者 TORA 日時 2004 年 7 月 07 日 15:42:50:CP1Vgnax47n1s
 

(回答先: エドワーズ氏、民主党の副大統領候補を「名誉なこと」 (CNN) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 7 月 07 日 11:58:59)

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu74.htm

--------------------------------------------------------------------------------

偽善的なブッシュ政権と小泉内閣は末期的
ケリー・エドワーズ政権誕生で流れは変わる

2004年7月7日 水曜日

◆選挙を前に再びイラク問題を考える (ビル・トッテン)
http://www.ashisuto.co.jp/corporate/rinen/totten/ow_text.php?A=1&B=645

 アメリカの独立調査委員会は去る6月、国際テロリスト組織「アルカイダ」のテロ攻撃にイラクが関与したことを示す証拠は発見できなかったと発表した。しかしそれに対して、昨年3月「テロとの戦い」としてイラク攻撃をするというアメリカの決断を支持する発表を早々に行い、377億円も使って自衛隊を派兵した小泉首相は、もちろん国民に何の説明もない。小泉首相が脅威だとして大量破壊兵器もイラクから見つかってはいない。
 
 結局、「イラクの民主化」や「人権」を掲げて国際法に違反してイラクを侵略したアメリカと同じくらい、それに追随した日本政府も偽善以外のなにものでもなかったのだ。まして自衛隊のイラクでの主な仕事が、武装した米兵の輸送とあっては、そんな国を誰が信頼してくれるだろうか。

 小泉首相は、イラクが12年間に17回も国連の決議を無視して大量破壊兵器の廃棄に協力してこなかったことも非難してアメリカの攻撃を正当化したが、それを言うなら、イスラエルは国連決議を60回も無視している。しかし日本はアメリカが何も言わない限り、たとえイスラエルがシリアの一部やパレスチナ自治区を占領しても、パレスチナ人を殺害してもそれに対して何も言わないのだ。小泉首相や他の政治家は頻繁に「国際社会と協力して」という言葉を使うが、正直に「アメリカ政府の指示に従って」と言うべきだろう。

 偽善という点ではしかしアメリカにはかなわない。第二次大戦後、アメリカは東京裁判で日本軍の軍人や外交官、政治家を戦争犯罪人として起訴し、裁判を行い、ドイツでもニュルンベルグ裁判を行った。そのアメリカの歴代政府が拒んでいるのが、国家から独立した裁判組織であり、国際法のもと、大量虐殺、戦争犯罪、人道に対する罪などを裁く国際刑事裁判所を設立することに対して反対している。この手の国際司法制度を常設するとアメリカの「主権」を脅かすからだろう。要はアメリカの外交政策はそのほとんどが偽善なのである。

 小泉首相をみるとすべてがパフォーマンスである。国家よりも自分の立場だけを考え、総理大臣を演じその権力を行使することに酔っているかのようだ。その偽善を止めさせることができるのは有権者である国民しかいない。そのためにもっとも大切なのは政治に関心を持つことだ。いよいよ7月11日には参議院選挙の投票日である。人々が無関心になって、投票率が低ければ低いほど、与党政権のやりたい放題が続くことを意味する。
 
 無関心でいることは楽な道である。イラクの爆撃や死体、国内問題なら失業やリストラ、小学生による殺人事件などで奪われた命、喜びや幸福とは程遠い落胆した人々に手をさしのべ、痛みや苦しみを分かち合うことはせつなく、重苦しい。しかし無関心の人が増えるほど、一部の権力を持つ人々がより多くの力を持つことになる。そして傷つけられる人にとっては、無関心な人は傍観者から攻撃に加担する側となっていくのだ。

 イラク戦争のように日本がアメリカに追随して偽善をさらせば、世界の国から信頼を失う。そればかりかアメリカの手下ゆえにより多くの危険にさらされることにもなる。それを避けるためにも、国民は政治に関心を持たなければならない。声をあげて主張するかわりに、投票という手段で、国民を不幸にする政策をとっている政治家を落選させるのだ。そしてそれが日本を安全にする唯一の方法でもある。与党政権の、アメリカに依存しなければ国家防衛はできないというのは詭弁であり、たとえ日本が独自に核武装をしたところで、それは国民にとってなんの安全の保障にもならない。正当な理由がなければ日本を攻撃する国やテロリストはない。日本が安全保障のためになすべきことは、正直で誠実で相互に利益のある関係を近隣諸国と築くことであり、日本が国家として生き残る唯一のチャンスは平和なのである。

 今、選挙を前に政治家はイメージ作りに必死になっているが、まず主流メディアが現政権の広報機関であることを忘れてはいけない。そういう意味で、イラクで武装勢力の人質となり解放された安田氏や渡辺氏、殺されたジャーナリストの橋田氏などは政府にとってはありがたくない存在だったのだろう。橋田氏は日本政府が支援する米軍の攻撃で傷ついたイラク人少年を助けようとしただけでなく、5月上旬には日刊ゲンダイにサマワの自衛隊員で実際に水を作っているのは10人程度、それも1日1億円かけて210万円の水を供給していることをレポートしている。今サマワで自衛隊が何をしているのか、橋田氏の焼かれたカメラからはもう私たちはうかがい知ることはできない。

====

※7月11日(日曜日)は参議院選挙です。

小泉政権は多くの改悪を行ってきました。年金制度の破綻、イラクへの自衛隊派遣および説明なしに自衛隊の多国籍軍参加、そして首相になった2001年3月には538兆円だった日本国の借金はついに700兆円を超えました。それでも小泉首相は何の問題もないような態度をとり続けています。
 選挙で棄権することは、現与党政権にとって有利に働きます。民主主義制度の下では、国民が唯一意思表示をする機会がこの投票です。メディアは無関心を、棄権を、あおっています。それが現政権を長引かせる方法だからです。それを阻止するためにも、皆さん、7月11日には是非投票へ行ってください。

(私のコメント)
選挙投票日を間近に控えて小泉首相は曽我さん夫婦の再会を急がせたり、タイ人少女の在留許可に指示をして延長させたり、初期の小泉政権で効果のあったイメージ工作を仕掛けてきている。しかしこれらは大手マスコミも一緒になった小泉内閣の世論操作なのだ。しかし一度や二度は効果が有っても何度もやられたのでは逆効果だ。

もちろん曽我さん夫婦が再会できることはいいことだ。しかし無理が通れば道理が引っ込むで北朝鮮に付け込まれてしまったのはまずい。どのような結果になるのかわからないがジェンキンス氏や娘二人は日本国籍というわけではなく、親子揃っての日本定住は難しい。北朝鮮は、それがわかっているから拉致被害者の名簿になかった曽我さんを出してきたのだ。

小泉政権も三年経って、小泉首相の政治手法も国民に飽きられて来ている。わかりやすいフレーズの公約を掲げて、マスコミがそれを煽り立てて小泉人気を支える。しかしそれが口先だけの公約であり、痛みばかりを国民に押し付けている。そのかわりアメリカから言われたことは忠実に実行している。憲法までも破ってまでイラクへ自衛隊を派遣した。

小泉首相はブッシュ政権や公明党や北朝鮮に擦り寄り政権の維持を図っている。しかしこの三つは筋の悪いグループであり、彼らの力を借りればどんな無理を言って来るかわからない怖さを持っている。ブッシュ一家と創価学会と北朝鮮は統一教会というカルト団体で繋がっている。ということは小泉首相も彼らの仲間なのだ。

見た目のスマートさと裏腹に小泉首相の政治手法は、最初は人気取り政策に終始して支持率を上げて、しばらくするとその人気を梃子にして強引に無茶なことをする。年金問題も小泉人気で押し通せると見ていたのでしょうが、打ち切り採決や強行採決で小泉政権の本当の姿が見えてきた。

さらには年金問題では未加入や闇献金などが浮かび上がり、小泉首相自身のクリーンさにもイメージダウンが続いている。黒子に徹している飯島秘書にも黒い噂が飛び交い、小泉首相はただの人形でしかないことが分かってきた。国会答弁でも不誠実さが目立ってきて、「人生いろいろ」などと茶化している。最初の頃はユーモアとして聞いていたが内容は極めて悪質だ。

小泉政権を支えているブッシュ政権もイラク問題が暗雲をもたらして来て、再選はますます望み薄になってきた。民主党のケリー候補も副大統領候補にエドワーズ氏を選んだニュースが今朝入ってきた。間抜けなブッシュに悪党面のチェイニーと知性的なエリートのケリーと若くて清廉なエドワーズでは大統領選挙の結果もほぼ交代は確定的だろう。これでブッシュがこければ小泉もこける。

参院選で小泉首相の続投が決まったとしても後ろ盾がなくなればレイムダックだろう。ブッシュ大統領も選挙開票当初からけちのつきはじめであり、911で決定的なダメージを負ってしまった。イラク情勢の混迷化はアメリカを滅ぼす原因となるだろう。EU諸国と決定的な亀裂を作ってしまい、通貨でもドルからユーロへの流れを作ってしまった。

日本もアメリカの威信が揺らぎ始めた以上、新たな外交戦略を求められている。ケリー・エドワーズ政権がどのような対日外交をしてくるかわかりませんが、アメリカに引っ張り回される日本は諸外国から信用を失うだけであり、イギリスのブレアも同罪なのですがアメリカべったり外交は日本の国益にならない。

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。