★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 350.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
参院選:自民、低投票率を懸念(毎日新聞)−−−低投票率は自民に不利?
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/350.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 7 月 10 日 00:27:04:0iYhrg5rK5QpI
 

参院選:自民、低投票率を懸念

毎日新聞 7月9日
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20040710k0000m010097000c.html

参院選最終盤を迎え、与野党とも投票率の動向に神経をとがらせている。低ければ組織政党の自民、公明両党に有利というのがこれまでの定説だったが、旧来の自民党支持層の「自民離れ」傾向を背景に「低投票率でも有利とは限らない」との新説がじわりと広がってきた。一方、民主党にとっては高投票率ほど有利という法則が今回も成り立つとみられているが、肝心の無党派層の動きを読み切れず、同党は「低投票率で自民に競り勝つ」戦術を意識して終盤の運動を組み立てている。【古本陽荘】

■「法則」崩れる?

 低投票率だと自民有利という法則は、公明党の抱える固い組織票が自民党に流れ、その相対的な比重が高まることから来ている。しかし、今回の参院選では、極端に投票率が低くなった場合、自民党に不利との見方も出始めた。

 毎日新聞の特別世論調査(2〜4日)では、自民支持層の78%が「必ず投票に行く」と答えたにもかかわらず、同支持層のうち「選挙区で自民候補に投票する」との回答は46%にとどまった。この「歩留まり率」の低さが、低投票率は自民有利という固定観念を揺さぶった。

 自民党の選対幹部は「問題は、自民支持者が自民離れを起こしていること。無党派層にはあまり期待できない以上、自民支持者に投票してもらわないと選挙に勝てないのに、低投票率の方がいいというのは勘違いだ」と警告する。

■無党派層読み切れず

 無党派層が動いて高投票率になれば、民主党に追い風になる、というのも選挙の常識とされてきた。毎日新聞の調査時点で、「支持政党なし」の無党派層が挙げた投票政党は、比例代表で民主36%、自民14%。選挙区でも民主候補18%、自民候補9%と民主が勝った。

 しかし、ここでも投票意欲が問題になる。無党派層のうち「必ず投票に行く」と答えたのは59%にとどまり、支持政党のある層よりも低かった。投票先についても「決めていない」(選挙区47%、比例代表25%)との回答割合が高かった。

 民主党にとって無党派層の投票率アップが勝敗のカギを握るのは間違いない。ただし、同党の選対幹部は「政権選択ではなく小泉信任選挙という性格上、シラケムードの中で自民支持層も無党派層も動かず、低投票率の中での競り合いになる可能性もある」との見方を示す。

■猛暑だと低め

 投票日の天候や気温も投票率を左右するポイントだ。44.52%という過去最低の投票率を記録した95年参院選では、西日本が台風の影響で強い風雨に見舞われ、東京では最高気温32.5度と暑かった。猛暑や台風など極端な天候は投票率を下げる要因になるとみられる。

 気象庁によると11日の東京の天気予報は「晴れ時々曇り」。最高気温は31度まで上がりそうだという。01年参院選は晴れ時々曇り、最高気温28.7度で、投票率56.4%。天気でみると、気温が上昇する分、投票率は下がる可能性がある。
毎日新聞 2004年7月9日 21時55分

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

選挙そのものにまったく意義を見失ってしまっている人々にとって不愉快な話であろう。
自民にも公明にも社民にも共産にも関心はなく、アパシーそのものなのに政治性を付与されるとは。
「選挙へ行かずに家で眠っていなさい」と野党から言われそうだな。

野党を勝たせるには選挙に行かないほうがいいそうだから、今度の場合は結果として棄権は野党に投票したことになるらしい。

一度でいいから棄権してみたらいい。
そうすれば国会というところがいかにくだらない茶番劇場であるかがわかるから。

選挙で選ばれた人が国会で何をやってきたのか?
有事法を成立させ、年金を改悪してさらに憲法の改悪をめざす。
皆同じ流れだ。


 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。