★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 390.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
学会員逮捕報じた新聞各紙・組織犯罪示す共通の手口
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/390.html
投稿者 外野 日時 2004 年 7 月 11 日 01:33:24:XZP4hFjFHTtWY
 

(回答先: なんか変だぞ「期日前投票」 [日刊ゲンダイ] 投稿者 外野 日時 2004 年 7 月 11 日 01:08:19)

-----------------------------------------------
 慧妙紙 2001年8月16日号 より

 参院選で創価学会から逮捕者続出・やっぱり創価学会は犯罪集団だ!!
http://www.toride.org/study/e207.htm

 学会員逮捕報じた新聞各紙
 組織犯罪示す共通の手口

 千葉=婦人部副本部長逮捕さる!!

 『千葉日報』(八月二日付)は、千葉県警捜査二課と勝浦署、新東京空港署が一日までに、有権者に候補者名を書いた紙片(しへん)を渡し投票所に入場させたとして、公選法違反(※投票干渉)の容疑で、建築会社役員、浅沼節子容疑者=(58)勝浦市新官=を逮捕、千葉地検に送検した、と報じた。
 報道によれば、浅沼容疑者は七月十二日午前、同行した六十六歳と四十九歳の知人女性に、公明党から比例代表に立候補し当選した魚住裕一郎の名前が印刷されたビラのようなものを渡したうえ、勝浦市役所の不在者投票所に入場させ投票に干渉した。
 また、二十五日午前にも別の知人女性(58)に同様の紙片を渡し、投票に干渉した疑いがもたれている。三人の女性とは仕事先などで知り会ったらしい。
 浅沼容疑者はいずれの女性に対しても「一緒に投票所に行こう」と巧みに誘い出し、自分の車で送迎。投票所に入る前に「この人にお願いします」と紙片を渡し持ち込ませていた。
 調べに対し浅沼容疑者は、「いくらお願いしても名前を間違えたり忘れることがある。だから間違わないように紙片を渡した」などと供述、「候補者を当選させたい一心でやった」と容疑を認めている。
 浅沼容疑者は普段から熱心な公明党支持者だったという。
 千葉県警は、組織ぐるみで投票干渉を行なった可能性もあるとして、浅沼容疑者を厳しく追及している。
 なお、千葉日報社には、木更津市内などでも投票干渉が行なわれたとの情報が寄せられていた、といい、中でも千葉市では投開票日の当日、運動員が、通常は投票者しか入場できない投票所まで勝手に入り込み、記載場所の隣で有権者に投票を指図する、という極めて悪質なケースの情報もあった、という。
 本紙の調べでは、浅沼容疑者は創価学会婦人部・副本部長の要職にあることが判明している。


 埼玉=老人介護施設の介護福祉士 を逮捕!!

 『埼玉新聞』(八月四日付)は、先月二十九日の参議院選挙で、特定候補者二人の名前を記入したメモを持たせ投票させたとして、埼玉県警参議院選挙違反取締本部が三日、公職選挙法違反(投票干渉)の疑いで、羽生市須影六〇〇、介護福祉士、相良敏枝子容疑者(53)を逮捕した、と報じた。
 報道によれば、相良容疑者は先月中旬、羽生市役所の不在者投票所で、高齢者二人に、公明党の埼玉選挙区と比例代表の特定候補者二人の名前を記載したメモを持たせて投票させ、投票に干渉した疑いが持たれている。
 相良容疑者は老人介護施設に勤務しており、投票した二人は同施設の利用者だった。
 二人を車で市役所まで送迎し、投票所の受付まで付き添っていたという。
 相良容疑者は「間違いなく投票させるために、メモを持たせた」と、容疑をほぼ認めている。


 富山=投票干渉で公明の運動員逮捕!!

 『北日本新聞』( 七月三十一日付)は、富山県警が三十日、公選法違反(投票干渉)の疑いで高岡市戸出六丁目、公明党運動員の主婦、山内悦子容疑者(59)を逮捕した。余罪や組織的犯行の可能性もあるとみて、同容疑者宅を家宅捜索し、関係書類を押収した、と報じた。
 報道によれば、山内容疑者は参院選公示後の十五日、公明党の比例代表候補者(木庭健太郎)を当選させる目的で、不在者投票をする高岡市の知人男性(49)を高岡市役所まで送り、車中で「頼む」と言って支持する候補者名が書かれたメモを渡した。男性はメモを持って市役所の不在者投票所に入り投票したという。
 メモは細長く、手のひらに隠れるほどの大きさで、手書きではなかった。
 富山県警は三十日朝から高岡署で山内容疑者を事情聴取し、容疑を認めたため逮捕。同日夜、山内容疑者宅を捜索し、段ボール箱大のプラスチックケース数個分の証拠書類などを押収した。


 広島=支部婦人部長逮捕さる!!

 『中国新聞』(七月三十一日付)は、参院選で特定候補者を当選させるため、投票所でほかの有権者の投票に不当に干渉したとして、広島県警捜査二課と因島署が七月三十日、公職選挙法違反(選挙干渉)の疑いで、因島市土生町、無職中原順子容疑者(56)を逮捕した、と報じた。
 報道によると、中原容疑者は七月十四日、因島市役所一階の不在者投票所で、知人の女性(57)と待ち合わせ、この女性が投票する前に、「この人じゃけえ」と言って、比例候補者の名前が書かれた紙を手渡し、投票場に持ち込ませて投票させた疑いで逮捕されたという。
 本紙の調査で、同容疑者は、学会・支部婦人部長であることが判明した。


 徳島= 支部長逮捕さる!!

 『徳島新聞』(七月三十一日付)は、徳島県警の参院選挙違反取締本部と板野署が三十日夜、不在者投票で自分が支援する候補者に投票するよう有権者に干渉したとして、比例代表で当選した公明党の福本潤一の支援者で創価学会上板支部長の、上板町七條、会社員田中豊繁容疑者(53)を公職選挙法違反(投票干渉)の疑いで逮捕した、と報じた。
 報道によれば、田中容疑者は、参院選の不在者投票期間中だった七月二十二日午後、上板町内の無職女性(78)を町役場の不在者投票所に乗用車で送迎。支援する福本の名前を書いたメモを手渡すなどして、投票を指示した疑いが持たれている。干渉を受けたとされる女性は、田中容疑者と顔見知りではなかった。
 今回の参院選は比例代表で非拘束名簿方式が初めて導入され、政党以外に候補者の個人名でも投票できるようになった。このため、公明党は福本氏を中四国九県の重点候補と位置付け、党の支持母体である創価学会も支援していたという。
 徳島県警は、田中容疑者が、ほかにも同様の手法で投票に干渉したケースがあるとみて、詳しく調べているという。


 佐賀=公明支持者の投票干渉を警官が確認!!

 『佐賀新聞』(七月三十一日付)は、佐賀県警捜査二課と佐賀署が三十日、公選法違反(投票干渉)の疑いで、佐賀市水ケ江二丁目、洋服店経営石浩美容疑者(41)を逮捕した、と報じた。
 報道によれば、石容疑者は、七月十五日午後四時過ぎ、知り合いの佐賀市内の女性(78)を佐賀市役所内の参院選不在者投票所に車で送迎。公明党比例代表候補の木庭健太郎の名前を記したメモを持たせて投票所に入場させ、女性の投票に干渉した疑いが持たれている。
 石容疑者が不在者投票所の入り口で『木庭と書くように言ってある。メモを持たせてある』などと選管職員に話したのを佐賀署員が聞いていた。
 石容疑者は、メモを渡したことについて否認しているという。  
  以上、見てきたように、事件の「被害者」は比較的に高齢者が多く、犯人が、自分より立場の弱い人間を狙って犯行に及んでいることが歴然である。
 とくに埼玉の事件は、施設に勤める介護福祉士と、その施設の利用者という、完全なる「強者と弱者」の関係において実行された、卑劣極まる犯罪である。
 そのためかこの事件は、『朝日新聞』『毎日新聞』の全国紙も、地方版ではなく社会面で報じているのである(しかし、本紙が確認した範囲では、なぜか『読売新聞』の社会面にだけは、この事件は一行たりとも載っていない)。
 狙うのは常に弱者。しかも、逮捕者の手口はいずれも、「被害者」を不在者投票に連れ出し、公明党の候補者名が書かれたメモを渡しながら、その人物の名を書くように依頼し、不当な投票干渉をする、というもの。
 ここまで手口が揃(そろ)っていれば、もはや、創価学会・公明党の中で、全国的に統一した何らかの指示を流していた≠ニ、考えざるをえまい。
 また、逮捕者の中に、婦人部副本部長を筆頭に支部幹部クラスが複数いる、という事実からすれば、それらの容疑者の指示により、それ以下の幹部(支部長・支部婦人部長、支部男子部長・支部女子部長、地区部長・地区婦人部長、ブロック長・ブロック担、男女地区リーダー等々)が同様の犯行を犯していたことは事実である。
 実際、容疑者の余罪と共に、組織的犯行の可能性もあるとして、追及している警察が複数あるのだ。
----------------------------------------

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。