★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 425.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
声明 「むしろ今は、石原の車を蹴った奴のケツを蹴りたい」(転載)
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/425.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2004 年 7 月 12 日 03:12:00:ilU7eLmFtsv5I
 

 とても参考になる意見だと思いました。
================================================
(転載)
田中伸一郎(一橋大学学生)と申します。

 7/7(水)に一橋大学キャリアデザイン委員会
http://career.mercury.ne.jp/home.htm
主催で、一橋大学キャンパス内兼松講堂において石原慎太郎の講演会が行われました。

 これに対して、以前宣伝させていただた通り、抗議行動が行われましたが、その過程で1名が立川警察に弾圧されました。
 この件について私、田中の声明を出させていただきます。
 長文にて大変失礼いたします。
 重複送信ご容赦ください。転載は大歓迎です。 

***********************************


声明 「むしろ今は、石原の車を蹴った奴のケツを蹴りたい」


                      文責:田中伸一郎(一橋大学学生)


目次:
@あまりにも無謀な!
A立川警察を構内に侵入させた一橋大学当局とキャリアデザイン委員会
B大学は誰がためにあるべきか? 
C壊されるタテカンと守られるタテカン
D蹴り入れ断固支持の声、声、声

  
@あまりにも無謀な!

 7月7日、一橋大学において「脱!「なんとなく大企業」」をスローガンとするキャ
リアデザイン委員会が、なんとなく有名人を呼び込んでしまう企画として都知事石
原慎太郎が招聘され、講演会が行われた。学内では、この講演会開催に抗議すべく対抗集会「石原慎太郎はいらない」七夕祭が取り組まれた。

そこに参加した私の友人であるK氏は、当日、石原の乗った公用車の扉に蹴りを入れた。

「そんなことをすれば当然逮捕されるだろう。」、「暴力的行為だ。」という人々。
 そういう人々に問いたい。
 K氏がそれくらいのことも分からない人物であろうか、と。
 もし、そうだと断定するのならその根拠は何か、と。

冷静に判断すれば予想できる被害。
 それをも無視させて人をある行為へと走らせるのものがあるとすれば、それは怒りである。
 私にはそれ以外思いつかない。
自らの身をかえりみることさえ忘れさせるものを私は他に知らない。

  だとすれば、K氏に我を忘れさせた怒りはいかなるものか?
 彼は、石原の公用車を蹴った後、こともあろうにメガホンのマイクを取って、自分が蹴りを入れたこととその理由をアピールするという、客観的には無謀としか言いようのない行為に出た。
私は思った。
 「何ということをするのだ!無鉄砲にも程があるぞ、Kの奴め!」

 しかし、それは彼が自分の身の危険とひきかえにしてさえも発した声である。
それは、その刹那彼が自分自身よりも重いと判断したものである。
どうあがこうと、客観的には人間にとって自分自身より重いものはない。それがなければ何も始まらないのだから、いかなる価値も積み上げることができなくなってしまう。
それを崩してまでつくり上げるものは、当人にとって最も意義のあるものである。
だから、私は彼の声を嘘偽りのないものであると断言できる。

 私は、上記の客観的かつ原理的な根拠をもって彼の声が真剣なる傾聴に値するものと断定できるのだ。

 では、その彼の声はいかなるものか。
 彼の当日の発言は以下のようなものである。

   「私は今石原の車に蹴りを入れました。なぜならやつは差別者であり、野宿者、身体障害者、精神障害者、在日朝鮮人、の仲間に対して、酷い   ことをしているからです。
    みなさん、私は今日友人に二時半にこの場へ来ることを約束しました。
   しかし時間に遅れました。なぜなら、私は来る途中に、事件、いや差別糾弾をしてきたからです。私は精神障害者です。私のパートナーもそうです。
   昨日、私とパートナーが京王線のとある駅で電車に乗車しようとし、東京都が出している無料パスを駅員に提示したところ、駅員から「なんだお前は」という発言をされ、自分のパートナーもだいぶ酷いことを言われました。そして今日、私が京王電鉄に「お宅の会社では障害者に関する教育をしているのか」と問いただしたところ、「知りません。いやしているのかもしれません」というふざけた返答が返ってきたのです。私は許すことが出来ません。
    みなさん、私は月々八万円で生活をしています。食費、電気、ガス、水道を引いたら手元に残るのは三万円です。そして、石原のせいで千五百円減らされました。それは私の三日分の食費に相当するものです。
    最近古い友人を訪ねに都立大学へ行ったら、古い建物の跡地にビルが建っていました。そのビルが福祉、教育予算が削られて立てられたことを思うと、私は腹が立ってきました。
    みなさん、私は石原慎太郎を許すことが出来ません。」

(以下、詳細は、次を御参照ください。)
 http://blog.melma.com/00112192/20040712030307

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。