★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 428.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
批判票を民主に奪われ…共産、選挙区で全滅(読売新聞)−−−不破、志位は居直り
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/428.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 7 月 12 日 07:43:22:0iYhrg5rK5QpI
 

批判票を民主に奪われ…共産、選挙区で全滅

読売新聞 7月12日
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040711ia22.htm

共産党は、15の改選議席を激しく減らし、党の存立にかかわりかねない大きな打撃を受けた。特に選挙区選では、改選議席のすべてを失った。2大政党体制が進む中で、党の態勢立て直しが急務になっている。

 昨年の衆院選での大敗を受け、党執行部は今回の比例選の目標を8議席から5議席に修正した。そのうえで、「5議席確保には、衆院比例選で得た458万票を3割増やす必要がある」とし、地方組織に機関紙「しんぶん赤旗」の読者を3割増やすよう指示するなど、組織的な戦いを展開した。

 政策面では、政府の年金改革関連法やイラクへの自衛隊派遣を厳しく批判。

 同時に、「自民党と民主党は消費税増税などを競い合っている。本物の改革をする党は共産党だ」などと、民主党との違いをアピールしたが、政府・与党に対する批判票の大半は民主党に流れ、議席の減少分も結果的に民主党に奪われた形となった。

 志位委員長は11日夜の記者会見で、「大変残念で、申し訳ない思いだ」と述べ、敗北を認めた。ただ、志位氏や市田書記局長は続投する方向だ。志位氏は記者会見で、自身の責任について、「2大政党の流れに対抗し、政治の新しい流れを起こすのが私の責任だ」と述べ、辞任を否定した。

 昨年の衆院選で大敗した際も、「執行部の責任が問題になるのは、路線や方針の上での誤りを犯した場合だ」(志位氏)として執行部は交代せず、今年1月の党大会で、「次の大会までの人事」(不破議長)として、両氏の続投を決めた経緯がある。しかし、志位氏が党を率いて臨んだ選挙は、2001年の参院選、昨年の統一地方選と衆院選に続き、今回で「4連敗」を喫した形で、党内には不満もくすぶりそうだ。
(2004/7/12/03:48 読売新聞 無断転載禁止)

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。