★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 451.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
参院選 喜びと新たな決意【琉球新報】
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/451.html
投稿者 処方箋 日時 2004 年 7 月 12 日 21:48:55:lkpL4Fj8ypCy2
 

(回答先: 参院選当選者インタビュー 糸数、喜納両氏国政へ意欲【琉球新報】 投稿者 処方箋 日時 2004 年 7 月 12 日 21:47:22)


さわやかな表情で当選の喜びをかみしめる糸数慶子さん
=12日午前6時40分、那覇市繁多川の自宅(右)、当選の新聞
報道に笑顔を見せる喜納昌吉さん=12日午前9時、那覇
市牧志の自宅

 11日行われた参院選挙でともに初当選した、沖縄選挙区の糸数慶子さん(56)と比例区の喜納昌吉さん(56)は、1夜明けた12日、前日までの激しい選挙戦から解放され、早朝からさわやかな表情。それぞれの自宅で新聞を広げ当選の喜びをあらためてかみしめながら、それぞれの主張と公約の実現に強い意欲をみなぎらせていた。


◇ 久々の解放感/糸数慶子さん

 那覇市繁多川の自宅に午前6時半に駆けつけた取材陣の前に現れた糸数慶子さんは、真っ白い麻のツーピース。選挙戦をズボンで通し、「本当に久々のスカート」と解放感に浸るように、さわやかな笑顔を見せた。

 この日はいつも通り5時に起床。表の掃き掃除も終えていた。「ジョガーたちが何人も駆け寄って来て声を掛けてくれた。車が多くてこっちが心配するくらい」とうれしそうに話し、あらためて当選を実感した様子。

 「この辺はジョギングコースだから」と、夫の隆さん(55)も隣に座り、言葉を添える。前夜が遅く、今朝は隆さん手製の10数種類の野菜入りスープが朝食代わりだったという。

 沖縄から女性では初の参院議員で、国会議員としては2人目。意気込みを聞かれ、「基地ある限り女性・子どもたちの人権侵害、環境破壊が続く」と新たな基地建設阻止とともに、女性パート労働などに取り組む姿勢をあらためて強調。また、国内外の議員らの「沖縄ツアー」を企画し「米軍基地過重負担の実態を知らせたい」と強い意欲を見せた。


◇ 新聞広げ実感/喜納昌吉さん

 参院の比例代表で当選した喜納昌吉さんは睡眠3時間で、マスコミの取材を受けるため午前8時すぎ、自宅を出た。「国政に花を咲かそう」の見出しで喜納さんの当選を伝える新聞を「いいねぇー」とじっと見入り、当選の実感をかみしめていた。

 午前3時前、テレビの当確速報が出そろい、喜納さんや支持者らの喜びが爆発。三線、太鼓などの生の演奏と歌で「唐船ドーイ」が始まると、選対本部内にカチャーシーの輪が広がり、喜納さんの胴上げも行われた。喜納さんが家路についたのは午前4時だった。

 寝不足気味の表情をしながら「疲れたけど、一緒にやってきた人たちと喜び合った」と前日から未明にかけての慌ただしかった投開票を振り返った。「あまりスーツは着たことがない」と照れながら、新聞社に向かった。

 喜納さんは「ずっと平和運動をしてきたが、結局、政治にひっくり返された。少女事件以降も平和運動を再び起こそうとしたが、難しかった。別の視点で発言していきたい」と、国政で注目されにくくなった沖縄問題の追及に意欲を燃やした。

[更新 2004年7月12日 15:03]

参院選 喜びと新たな決意

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。