★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 517.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
苦痛の分担だけを強要する国民年金  [朝鮮日報]【いずこの支配層もやることは同じ(笑)】
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/517.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 7 月 15 日 02:32:23:Mo7ApAlflbQ6s
 


 公務員年金の財政危機が深刻さを増している。

 公務員年金が来年度年金赤字の補填分として政府に要請した予算は5142億ウォン。財政破綻により国庫からの支援が途切れる場合、公務員年金はこれ以上維持できない状態だ。

 しかし、政府はまだ改善策を打ち出していない。一方、国民年金に対しては40年後に財政枯渇が予想されるとして、加入者に年金給付額の増額と年金受給額の減額を強いている。国民は公平性に反するとしてこのような政府の二律背反的態度に怒りを感じている。

 公務員年金に対する莫大な国庫支援は結局国民の負担になるためだ。国民は「国民年金の加入者にだけ負担を分担させず、公務員年金側も財政安定策を講じるべき」と求めている。そうしてこそ、政府を信頼し国民年金法の改正を支持できるとしている。

 公務員年金は1960年に発足した。財政枯渇はこの時からすでに予告されていた。発足当時の給付額は給与の2.5%、1970年からの25年間は5.5%だったが、年金の財政危機が迫った1996年には1%を引き上げられた。その後、1999年7.5%、2000年8.5%と引き上げられ、現在の水準に達している。

 このような納付額は財政収支に合わせられたのではなく、公務員の負担能力に合わせて決められたものだ。公務員年金が十分な財政を確保するためには、少なくとも給与の17%以上を給付しなければならないが、現在の給付額はとてつもなく低く算出されている。

 年金受給額も最終給与の76%(33年以上勤務)と、米国やドイツ、フランスの公務員年金より10%も多い(韓国開発研究院(KDI)報告書)。年金受給年齢も当初60歳だったが、発足2年目に年齢制限をなくしたことが今日の危機を招く原因となった。

 このため、20年後には年金をもらえることになり、40代の退職者は平均寿命を生きるとしても、30年以上年金をもらえることになる。出したカネの4〜5倍が保障されるのである。

 しかし、年金の財政が厳しくなると、2000年に入り、年金受領の年齢制限を50歳にし、その後段階的に引き上げ、2013年からは60歳に還元することにした。

 出出しを誤ったため、赤字は雪だるま式に膨れ上がり、結局国民の税金で埋め合わせをするはめになった。政府は2000年に公務員年金法を改正し、年金の赤字を国家が負担するよう明文化した。

 年金財政の不良が放置されたのは、この法条項に頼りすぎたためだ。

 公務員年金は公務員が国家に奉仕した代わり、退職後に年金で生活保障を約束する制度という特殊性があるが、全国民が利害当事者であるだけに、説得力のある国民年金の改革を推進するためには、公務員年金から率先して変えるべきだというのが専門家の指摘だ。

金東燮(キム・ドンソプ)記者dskim@chosun.com



http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/07/14/20040714000052.html

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。