★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 574.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【落ち目】 野中、青木両氏が同席 橋本元首相に1億提供の場 【橋本派】
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/574.html
投稿者 町医者 日時 2004 年 7 月 17 日 22:34:36:Jlt0pjLrwYKl6
 

 2001年の参院選前に日本歯科医師会(日歯)の前会長臼田貞夫容疑者(73)=業務上横領容疑で再逮捕=が橋本龍太郎元首相に1億円の小切手を渡したとされる問題で、臼田容疑者が東京地検特捜部の調べに「小切手を渡した場に、自民党の野中広務元幹事長と青木幹雄参院幹事長が同席していた」と供述していることが17日、関係者の話で分かった。
 2人とも当時、自民党橋本派(平成研究会)の幹部。同派は、1億円は派閥に対する献金だったとして、この収入を記載していなかった政治資金収支報告書を既に訂正している。
 青木参院幹事長は、共同通信の取材に「もう3年前のことなので記憶にない。臼田前会長とは面識はある」と話している。
 関係者によると、臼田容疑者は01年7月の参院選直前、元日歯常務理事の内田裕丈容疑者(63)=業務上横領容疑で再逮捕=とともに都内の料亭で橋本元首相と面会。その際、参院選資金として、封筒に入れた額面1億円の小切手を渡した。(共同通信)
[7月17日20時17分更新]

<日歯連事件>吉田前議員、地元県・市議に計1000万円

 日歯連の資金流用事件で逮捕された自民党前衆院議員、吉田幸弘容疑者が昨年11月の衆院選で、愛知県議3人と名古屋市議2人の計5人に200万円ずつ計1000万円を渡していたことが分かった。愛知県歯科医師連盟名義の小切手を渡されたケースも。東京地検特捜部は、近く県議らの一斉聴取に乗り出す方針固めた模様だ。(毎日新聞)
[7月17日3時3分更新]


吉田前議員、厚労省幹部に150万円 資金は日歯連から
--------------------------------------------------------------------------------


 日本歯科医師連盟(日歯連)の政治資金流用事件で、前衆院議員の吉田幸弘容疑者(42)=業務上横領容疑で逮捕=が、日本歯科医師会(日歯)側の意向を受けて01〜03年ごろ、厚生労働省の幹部2人をたびたび接待したうえで、計約150万円を提供していたことがわかった。関係者によると、吉田前議員は、日歯連から官僚接待費として1回100万円から200万円の現金を数回にわたって受け取り、2人の幹部への現金提供や飲食に充てていたほか、一部は無断で使い込んでいたという。

 関係者によると、2人のうち1人は、吉田前議員の愛知学院大歯学部時代の先輩で現職の厚労省幹部。もう1人は歯科系の官僚で現在は同省を辞めている。

 日歯前会長の臼田貞夫容疑者(73)=同容疑で再逮捕=は00年4月に日歯と日歯連の会長に就任後、診療報酬の引き上げや「かかりつけ初診料」の条件緩和、医科と歯科の格差是正などを実現するため、国会議員のほか、診療報酬改定を扱う厚労省保険局や、歯科行政を担当する医政局の幹部らへの働きかけを強めることにした。

 官僚への接待役は、歯科医出身で、臼田前会長と関係を深めていた吉田前議員に依頼。接待費用として01〜03年に、数回にわたり、吉田前議員に100万円から200万円ずつを提供した。日歯連の帳簿には、接待対象となる官僚の名前と金額の記載があったという。

 吉田前議員が特に懐柔しようとしたのが2人の官僚で、個別に飲食に誘って接待し、車代などとして1回につき数万円から20万円の現金を渡した。2人が受け取った額は、分かっているだけでそれぞれ数十万円にのぼるという。

 00年4月に国家公務員倫理法が施行され、公務員は利害関係のある業者などとの夜の会食や物品の受け取りが原則禁止されたため、日歯と直接関係のない吉田前議員に依頼したとみられる。

 現金の受け取りなどについて、2人のうち1人は朝日新聞の取材に「ノーコメントだ」と話し、別の1人は「厚労省に事情はすべて話しており、説明は控えたい」としている。

(07/17 06:19)


我々の払った医師会費が〜〜〜(・_・、)!・・・いや、歯科医師会費か?

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。