★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 629.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
愛知自民の浅野陣営、参院予備選で金配る [中日新聞]
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/629.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 7 月 21 日 06:55:42:dfhdU2/i2Qkk2
 

 参院選の愛知選挙区でトップ当選した自民党浅野勝人氏(66)の陣営幹部が、同党愛知県連が候補者選びのためことし二月に実施した予備選挙中に、支援する市町村議員に現金数万円から十万円を渡していたことが分かった。浅野氏側は「市町村の支部に交通費として支払った。三河から名古屋や尾張へ出かけてもらう政治活動費として支払ったまで。問題はない」と説明している。予備選挙は公職選挙法の対象外。

 同選挙区では、議席奪回を目指す県連が都道府県単位としては全国で初めて予備選を実施。昨秋の衆院選で愛知14区(豊川市など)から出馬して落選した浅野氏のほか現職参院議員、会社員男性の三人が立候補した。

 浅野氏の政策秘書を務めていた弟の義雄氏(61)らによると、予備選が始まった二月初めごろ、14区の市町村議員を集めた選対会議で、政治活動費として自民党の市町村支部に現金を支払った。

 予備選では市町村議員が数人一組になり、県内各地に選挙運動に回った。このため約十の支部に交通費を含めた活動費を支給。事務所の職員は「事務所から遠い支部に交通費を手当てした。一律の金額ではない」と話している。

 また義雄氏は「バタバタしていて領収書は受け取っていないが、ちゃんと精算して収支報告書に記載する」と話している。浅野氏本人は「(義雄氏に)事情を聴いたが、現金を配ったというのは事実と違う。道義的にも法的にも問題はない」と話している。

 予備選では、浅野氏が一位になり、自民党の公認を受けた。参院選では自民党からは公認の浅野氏と県連推薦の新人が立候補し、浅野氏が約八十二万票でトップ当選を果たした。

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20040720/eve_____sya_____012.shtml

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。