★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 633.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小泉内閣の支持率、最低の36% 朝日新聞世論調査 
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/633.html
投稿者 尾張マン 日時 2004 年 7 月 21 日 19:16:49:YdVVrdzAJeHXM
 

(回答先: 小泉支持率史上最低36%森内閣以下の「危険水域」 (夕刊フジ) 投稿者 尾張マン 日時 2004 年 7 月 21 日 19:11:34)

小泉内閣の支持率、最低の36% 本社世論調査

 朝日新聞社が18、19の両日実施した全国世論調査で小泉内閣の支持率が36%と、参院選直後の調査(12、13日)の39%を下回り、01年4月の同内閣発足以来最低となった。支持率下降が続く背景には、53%が参院選前後の首相の発言について「信用できない」と回答するなど、いわゆる「小泉流」政治手法に不信感を抱き始めたことも影響しているようだ。政党支持率は民主の30%に対し、自民は27%で、民主優位が続いている。

 内閣支持率の過去最低は、02年6月の鈴木宗男前衆院議員逮捕直後の37%。支持率は首相再訪朝後の今年5月下旬に54%あったが、6月以降は40%→39%→36%と下げ止まらない。不支持の理由は「政策の面」(27%)が最多で過去最高水準に達し、「連立政権のあり方」(9%)が次いだ。

 無党派層と民主支持層での内閣支持率はそれぞれ20%、11%とこれまでで最低水準となった。小泉内閣の高い支持率を支えてきたこれらの層の「離反」が一層鮮明になった。

 「ワンフレーズ」に代表される首相独自の政治手法にも厳しい見方が示された。「自民党をぶっ壊す」など歯切れのいい物言いは首相の持ち味だが、最近は年金問題での「人生いろいろ」発言や参院選敗北の責任を自ら不問に付すなど、誠実さを欠いた対応ぶりが目立つ。こうした首相の発言は与党支持層にも受けが悪く、公明支持層で3割、自民支持層でも2割が「信用できない」と不満を表明している。

 参院選の投票直前に実現した、北朝鮮拉致被害者の曽我ひとみさんと家族の再会が選挙で自民に与えた影響について聞いたところ、「特になかった」が58%ある一方、「プラスの影響」との答えも30%に上った。

 参院選の結果、自民、民主の二大政党化が昨年の衆院選に続き加速したことには、65%が「良かった」と歓迎している。

 政党支持率では、民主が今回も優位を保った。課題とされた女性の支持も民主26%対自民28%(前回は24%対31%)と自民を猛追している。政権担当能力の面では有権者の見方はまだ慎重で、「民主に政権を任せてよい」は31%と、「自民」(36%)に及ばない。ただ、30〜50代の働き盛り世代では「民主」が自民をリードした。

 一方で、自民と公明による連立政権の枠組みに関しては、53%が「よくない」と見ている。自民支持層でも3割が否定的だ。逆に連立が「よい」と受けとめた人は、公明支持層で76%と自民支持層の52%を上回った。選挙戦を通じ、公明は連立政権内で発言力が強まることが予想されており、こうした見方も影響したようだ。

     ◇

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。カッコ内は今月12、13日の調査。質問文の一部と「その他・答えない」は省略)

 ◆小泉内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する   36(39)

 支持しない  48(50)

 ◆どういうわけでそう思いますか。(選択肢から一つ選ぶ。左は「支持する」、右は「支持しない」の理由)

 首相が小泉さん  9 3

 自民党の首相   6 5

 政策の面     7 27

 連立政権のあり方 4 9

 なんとなく    8 3

 ◆いま、どの政党を支持していますか。

 自民党    27(27)

 民主党    30(29)

 公明党    3(5)

 共産党    3(2)

 社民党    2(2)

 その他の政党 0(1)

 支持政党なし 30(28)

 答えない・わからない 5(6)

 ◆今回の参院選では、民主党の当選者数は自民党を上回りました。この結果、昨年の衆院選に続き、自民党と民主党による二大政党化が進んだのは、よかったと思いますか。そうは思いませんか。

 よかった    65

 そうは思わない 18

 ◆小泉内閣は、自民党と公明党の連立政権です。二つの党は今回の参院選でも協力しました。あなたは、自民党と公明党の連立はよいと思いますか。よくないと思いますか。

 よい   27

 よくない 53

 ◆参院選投票前の9日に、北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさんが家族と再会しました。このことが、参院選で自民党にプラスの影響を与えたと思いますか。マイナスの影響を与えたと思いますか。とくに影響はなかったと思いますか。

 プラスの影響  30

 マイナスの影響 8

 とくに影響はなかった 58

 ◆自民党に政権を任せてよいと思いますか。任せられないと思いますか。

 任せてよい  36

 任せられない 43

 ◆では、民主党に政権を任せてよいと思いますか。任せられないと思いますか。

 任せてよい  31

 任せられない 43

 ◆参院選前後の小泉さんの発言を聞いて、首相として信用できますか。

 信用できる  27

 信用できない 53

    ◇

 〈調査方法〉 18、19の両日、全国の有権者を対象に朝日RDD方式で実施。対象者の選び方は無作為3段抽出法。有効回答は2006件、回答率は55%。

(07/21 00:32)

http://www.asahi.com/politics/update/0721/001.html

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。