★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 686.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
続報:逮捕県議はバカラ賭博で一億三千万散財、肩代わりした土木工事会社長が謎の自殺
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/686.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 7 月 25 日 12:39:16:akCNZ5gcyRMTo
 

(回答先: 1億円脱税(電磁的記録不正作出及び供用)で逮捕の千葉県議は亀井静香の子分 投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 7 月 25 日 01:18:44)

続報:逮捕県議はバカラ賭博で一億三千万散財、肩代わりした土木工事会社長が謎の自殺

今回の逮捕劇には
1)親戚の市職員を使って端末を不正操作させ脱税したことが背任に当たるとのことだが、
  田舎議員やこっぱ役人につまみ食いされては「そうか!がっかり」が熱望する「電子政府」
  への信頼が根本的に揺らぐことへの国家権力の懲戒である。
2)資金の流れが飛び火すれば亀ちゃんとて無事にすまない。少なくとも警察内の亀井派閥は
  死に体になる。イラク派兵決議に欠席した亀井静香は「小泉後」の数少ない「手の汚れて
  いない」候補の一人であることに留意する必要があります。

しかし、千葉っていまどきスゴイところであると改めて認識。
-------------------------------------------------------------
http://www.chibanippo.co.jp/news-box/7-23/shakai.html
資金ねん出に関与か

 納税不正免除事件にからみ背任容疑で県警に逮捕された県議の花沢三郎容疑者(68)の有力な支援者で土木工事会社長、男性(65)=当時=が花沢容疑者が三千万円を千葉市に納入した後、自殺していたことが二十二日、千葉日報社の取材で分かった。この男性は納入資金ねん出に深くかかわり、別の債務も肩代わりしていたらしい。男性が経営していた会社は同市を主力取引先としている。

 昨年末、内部告発によって花沢容疑者の納税不正免除問題が発覚。一月七日に千葉市は免除処分の取り消しを行い、花沢容疑者は同九日、一九九一年の市県民税の滞納額三千万円を納入した。

 今年一月中旬以降、男性は、なぞの自殺を遂げた。表向きは心筋梗塞(こうそく)が死因。しかし、業界には一時「何者かに殺害されたのではないか」との不穏なうわさが流れていた。 

 男性は、花沢県議が納入資金ねん出のために振り出した手形の裏書をして債務を保証。県内の別の建設会社が割り引いたとされる。

 それ以前にも資金的支援をしており、関係者の話によると、昨年十一月、花沢容疑者の韓国旅行に同行。この際、花沢容疑者がバカラ賭博(とばく)で負けて約一億三千万円の負債を背負った。男性は帰国後、高利の金融会社から融資を受けて花沢容疑者の借金を肩代わりしている。

 当時、男性が千葉市で経営していた土木工事会社は千葉市の土木ではAランクの指名業者。デフレ不況の中、二〇〇一年度からの三カ年度で計十一件、約八億円の工事を受注しており、「花沢容疑者の指導調整力が大きく左右した」と話す業界関係者もいる。

 しかし、〇二年十月、千葉市発注土木工事談合問題で県内業者百二十四社が公正取引委員会から独禁法違反で勧告を受け、同社もこれに連座して同市などから指名停止処分を受けている。

 六月三十日公開された花沢容疑者の資産報告では八千五百五十五万円と議員別でトップ。一方、同社の〇三年二月期決算は三億円余の売上高を確保しながら特別損失の計上で最終利益は数百万円と低迷している。

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。