★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 708.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
少し遅れてしまいましたが、私の配慮が不足した表現により、傷つけてしまったことを謝ります。
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/708.html
投稿者 新世紀人 日時 2004 年 7 月 27 日 12:47:15:uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: Re: どうしてそんなに自殺するのかな? 自分を責める必要はないよ。 投稿者 茶々 日時 2004 年 7 月 23 日 21:03:24)

貴方と東北原人さんの文章をすぐに読んではいたのですが、しばらく考えていました。
知人にも意見を聞いたりしていたのですが、私が、読者の方々を想定する時に、配慮を欠いたのであると思います。貴方達の心を傷つけたと思います。配慮の不足については、今後、気をつける様にいたしましょう。
最近、私の投稿を読まれる方々に若い方が居られるので、実は驚き、戸惑っています。
私は、無意識ではありましたが、40台の後半より上の人たちを読者として想定して来ました。私は、レスについては、私の考えをよく理解していただければ済んでしまうものについては、返答はいたしません。しかし、人の心を傷つけたことについては、事が違うので謝らねばなりません。
私は、親しい友の数名の男女を自殺で失っております。従って、自殺者に私達が何も言えない事は解っております。我等を残して、彼等は去ります。
私は、あえて、今までの貧しい日本を体験したこともある中年以上の者達に今ひとつ、耐えて起き上がって欲しいと思って書いたことではあります。それが、空しいことも知っているのです。しかし、世の中にはやはり奇跡もあって、私の殴りつけるような乱暴な言葉づかいに振り向いて、こちらに戻ってくれる二・三人も居るかもしれません。政治の貧困が理由であることが悔しくて堪らないから、そのように考えるのです。
日本社会の苛めなどによる劣化は私の子供達の世界から私なりによく見えているつもりでは居ります。自殺だけでなく、エリートから外れた若者達の勤労意欲の低下は重い、厳しい解決を迫られる課題です。しかし、すぐには解決できません。
東北原人さんの書かれた事に関わることですが、人間は環境を変えて行けるものです。
従って、政治にも参加できる訳です。
病気への不安から、その病気を選ぶことは現実にも在る事です。

失礼しました。
感謝します。


 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。