★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 781.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ケリー、ブッシュ両氏の人気ほぼ互角 CNN調査 [CNN]
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/781.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 8 月 02 日 21:43:14:YTmYN2QYOSlOI
 


http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200408020006.html


ケリー、ブッシュ両氏の人気ほぼ互角 CNN調査
2004.08.02
Web posted at: 13:05 JST

- CNN


(CNN) CNNは8月1日、USAトゥデー紙、ギャラップ社との共同世論調査の結果、民主党大会で大統領候補に指名されたばかりのジョン・ケリー上院議員と、共和党のブッシュ大統領の人気が、依然としてほぼ互角だと明らかにした。

世論調査は、ケリー氏が7月29日に民主党候補指名の受諾演説を行った後、30〜31日にかけて行った。調査した成人1011人の内、916人が自分は登録有権者だと答え、763人が11月2日に投票するつもりだと答えた。

この中で、登録有権者のうちケリー氏に投票すると答えた人は50%、ブッシュ氏と答えた人は47%。統計上の誤差は±3.5%で、両者の差は誤差範囲内のため、ほぼ互角となった。7月半ばの同様調査では、ケリー氏49%、ブッシュ氏45%だった。

今回の調査で投票するつもりだと答えた人のみで見ると、ブッシュ氏に投票するという人は50%、ケリー氏は47%で、先月の同様調査(ケリー氏49%、ブッシュ氏47%)から逆転したが、これも誤差の範囲内でほぼ互角となった。

党大会以前から民主党関係者は、党大会の直後にケリー氏の人気が急上昇することはないだろうと予測しており、今回の結果はそれを裏付けた形になった。ケリー陣営は、ケリー氏の人気は党大会前から順調に上昇していたため、特に党大会で急上昇することはないと話していた。ケリー陣営によると、現職大統領への挑戦者の人気というのは通常、党大会前までは約15%もの差がついているものだが、ケリー氏の場合は党大会前からほぼ互角で、安定した人気を早い段階から得ていることの表れだという。

ケリー氏を支持するかしないかの支持率については、登録有権者の調査結果は58%で、前回調査の56%から微増した。ブッシュ氏の支持率も52%で、前回の51%から微増した。統計上の誤差は±4%。

2人のどちらがより正直で信頼できるかとの質問では、質問した1011人全員のうち48%がケリー氏と答え、43%がブッシュ氏と答えた。2週間前の前回調査では、2人とも42%で並んでいた。

一方、政策課題について立場がぐらつきがちと見られているのはケリー氏の方だった。回答者の55%がブッシュ氏は立場がぐらつかないと答えたのに対し、ケリー氏はぐらつかないと答えたのは33%。イラク戦争開始当初は戦争を支持していたにもかかわらず、現在は強く反対しているケリー氏の「転向」を共和党が強調しているのが、奏功している模様だ。

しかしどちらの候補が国を団結させされるかについては、52%がケリー氏と答え、ブッシュ氏と答えた人は39%にとどまった。

ケリー氏が選挙戦で、自らのベトナム従軍経験を強調していることについては、回答者全員の42%が、ケリー氏に投票する材料となると答えた。41%は投票には無関係と答えた。

経済運営の手腕については、54%がケリー氏を評価。ブッシュ氏の方が期待できるとした人は43%だった。

イラク政策の手腕については、ケリー氏の方が上手くやると答えた人は49%で、ブッシュ氏は47%。前回調査のケリー氏44%、ブッシュ氏49%から逆転した。統計上の誤差は±3%。

対テロ戦争については、ブッシュ氏の手腕に期待する人が54%、ケリー氏は42%。前回調査はブッシュ氏56%、ケリー氏38%だった。

回答者1011人全員に、ブッシュ氏とケリー氏のどちらが勝つと思うかと質問したところ、47%対47%で全く互角の結果となった。

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。