★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙5 > 181.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
『週刊ダイヤモンド』(8月7日号)の特集「創価学会の経済力」を読みましたか?(森田実の時代を斬る)
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/181.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 8 月 11 日 16:04:51:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 路線価公表。信濃町のそれって誰が決めるんだ(嘲)。 (勝谷誠彦の××な日々。2004年08月03日) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 8 月 08 日 16:55:37)


2004.8.10
Q君への手紙(PART3[20])
『週刊ダイヤモンド』(8月7日号)の特集「創価学会の経済力」を読みましたか?
「人生の道半ばで、正道を踏みはずした私が目を覚ましたときは暗い森の中にいた」(ダンテ『神曲』)


--------------------------------------------------------------------------------

 Q君。「日本中が小泉構造改革に浮かれている間に、創価学会(公明党)が日本の政治の実権を握ってしまった」――これは私宛の読者からのEメールの一節です。
 日本の政治は、本来なすべき課題を果たさないまま「正道を踏みはずし」、気がついたときは創価学会(公明党)が支配する「暗い森」の中に入ってしまっていた、と言って過言ではないと思います。
 創価学会員にもいろいろな人がいます。大多数は善意の人だと思います。しかし、宗教団体が政権を左右するのは困ります。やめてもらわなければなりません。政教分離は絶対に守るべき鉄則です。
 Q君。君のことだから『週刊ダイヤモンド』(8月7日号)の特集「創価学会の経済力」は読まれたことと思います。もし読んでいなければぜひ読んでください。今はもう書店に並んでいないと思いますが、図書館にはあるはずです。私はこれを発売日の8月2日(月)に買って読みました。
 小泉・竹中破壊的改革の結果、日本経済は衰退の一途をたどっています。儲けているのは一部大企業だけです。「景気は回復した」などとはしゃいでいるのは、小泉内閣と一部の大儲けしている大企業と大マスコミだけです。地方経済は依然として暗闇の中です。こんな中でますます強大化し、影響力を拡大しているのが創価学会(公明党)です。

 Q君。日本歯科医師連盟のヤミ献金事件で橋本派は壊滅状態に陥りました。佐藤栄作首相―田中角栄首相―竹下登首相―橋本龍太郎首相―小渕恵三首相と数々の内閣総理大臣を生み出し、長年にわたって政権の中枢を占めつづけた橋本派は事実上崩壊しました。何事も「始めあるものは終わりあり」です。もちろん、すぐれたリーダーが出てくれば再生できます。私は藤井孝男元運輸相を会長に選出すれば、少しはよくなると思います。青木参院会長にまかせたら本当に崩壊してしまうでしょう。

 Q君。橋本派はすでに3年前(2001年)の4月に小泉政権が発足したときに政権の中枢部から外れました。その空白を埋めたのが公明党(創価学会)です。少しずつ中心に向かって歩を進め、ついに政権の中枢を握りました。自民党は「自公党」になったのです。小泉政権は公明党に追随しています。

 Q君。小泉首相は、ついに創価学会という怪物を政権の中心に据え、その上に乗って演技する存在になってしまったのです。不可解な政治権力の二重構造をつくってしまったのです。われわれ日本国民は、気がついたら創価学会(公明党)中心の小泉政権のもとに置かれてしまったのです。
 『週刊ダイヤモンド』特集記事のなかで創価学会元教学部長の原島嵩氏はこう言っています――「創価学会は、政治団体や営利団体に近い。宗教団体として見れば、すでに崩壊している。学会員は一票獲得すれば一人折伏(布教)したことになるが、これは宗教団体が信者の信仰を利用して別の団体に成り下がってしまっていることを如実に表している」(『週刊ダイヤモンド』8月7日号、p.31)。
 原島氏は創価学会は巨大な政治団体だと言っているのです。これが小泉政権の中心にいるのです。もはや自民党はどうすることもできないほど弱くなっているのです。自民党はどうするのか、結論を出すべき時が近づいています。自立した政党に戻るか、それとも創価学会の上に乗る「自公党」として生きるか ――これを決めなければならない時です。それとも、このままズルズルと公明党・創価学会に引きずられてゆくのでしょうか。

 Q君。今日の日本の政治を見る上で、創価学会を研究することは必要です。創価学会という怪物にどのような態度をとるか――国民一人一人が問われているのです。『週刊ダイヤモンド』編集部が創価学会を真正面から取り上げた勇気に敬意を表したいと思います。
 二重権力は拒否しなければなりません。多数派ではない、国民の一部の人々から支持されているだけの政治勢力に政治権力を壟断されることは拒否しなければなりません。ではまた。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C0785.HTML

 次へ  前へ

政治・選挙5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。