★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙5 > 652.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
楠正成はを古田君に見た。日本革命はプロ野球選手会のストが引き金だ。
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/652.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 9 月 22 日 19:38:18:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: 鎌倉幕府を打倒した悪党は出現しないのでしょうか・・・ 投稿者 愚民党 日時 2004 年 9 月 21 日 21:53:52)

愚民党さん、レスありがとうございます。

やっぱり金満の素地にあぐらばかく連中さ鉄槌ばくらわすには、才知に長けた人物(よい意味での「悪党」でしょうか。みやけん、不和ではない。たとえばプロ野球選手会の古田ほか一統)が歴史ば動かすことになると思います。

足利家はだいたい悪人が多い。その「足」イコール「悪し」という姓を嫌って「良利」(よしかが)って改名した子孫もいるといわれてるだよ(実地検分はしてないけど)。

んだから、お祭りでいえば関西にいるおらなんど、楠正成が好きだなあ。
なんせ、おらの遠い祖先は南朝がたの家来だった、つう、熊襲とはまったく無縁の話が父方にはあるらしく、百姓も仮の姿でやがてことがおこれば・・・なんて考えてるようだ。

それとは関係ねんだども、ま、大阪から和歌山さ向かう地方道ば進めば、千早赤阪村っつのがあって、今にも正成さであうような錯覚さ陥るだよ。千早城はどこだったべ、なんて探すと(探しきれなかった)、まるで高い崖の上から糞尿ば撒かれそうな、ええとこだ。熊の毛皮ば庭先さ生干しすて、ローハイドって雰囲気で、いつ弓矢が飛んでくるかわがんね。こっつの方面では、天皇家は南朝だ。

正成っつのはなかなかの機略に富んでいるわけで、トンネル掘ったりすて神出鬼没のゲリラ戦が得意だったんだべな。奈良の桜井さゆけば正行(まさつら)との別ればしのべる。

「大楠公」ってあったべすた。

青葉茂れる桜井の 里のわたりの夕間暮れ
木の下陰に駒止めて 世の行く末をつくづくと
偲ぶ鎧の袖の上に 散るは涙かため息か

正成涙を打ち払い わが子まさつら呼び寄せて
「父は兵庫に赴かん
かなたの浦にて討ち死にせん
汝(いましと読むそうです、軍歌では)はここまで来つれども
とくとく帰れふるさとへ」

「父上いかにのたまうも
見捨てまつりてただ一人
いかで帰らん帰られん
このまさつらは年こそはいまだ若けれ
もろともにお供仕えん死出の旅」

以下長い長い歌詞が続きます

この歌はおらが中学生のころ父から軍歌ば習ったころ、悲しい響きさ肝銘すますた。
もうひとつが「赤い夕日」(ここはおくにを何百里、です)。
学校でこの歌ば歌ったら、先生からごしゃかれますた。
この二つは反戦・厭戦の歌なのです・・・歴史教科書では取り上げないでしょう。

しかるに足利尊氏ばたたえる歌はありません。

正成はお祭りがうまかったのでしょう。若者を魅了したのだと思います。勝ち目のない戦だっつに、人が集まる。

神戸さゆげば、湊川(みなとがわ)神社ってあるだよ。
明治までは賊軍だかんね、ここが正成ば守ってきたんだべなあ。国史ば偽造した上で神様扱いだもの。

話は変わるけど、坂本竜馬ば暗殺すたのはだなあ、間違いなく土佐藩だよ。
「こなくそ」って切りつけた刺客は、藩主山之内容堂の手先。
こりゃあ、公武合体論の藩主と尊皇の竜馬とはどこが違うか、っつうと、結局歴史場さかのぼらねばなんねえだよ。つまり山之内家は、秀吉さ滅亡された長曾我部の後さはいってきた。ところが竜馬はこの長曾我部系統の不遇の郷士の倅だ。明治の民権運動の植木枝盛なんぞもたぶんこちら(土佐ではこっつのほうが有名)だったと記憶してます。こっだら研究もあんべえと思うだが、今はその余裕がありません。長州の公武合体派と尊攘派の内紛も凄惨だったかんね。お祭り上手な高杉晋作に軍配があがったん。

それに比べて幕府方の暗いこと。んでもおらはこの暗さがなんともいえず好きんなったぢょ。愚民党さんの話ば聞いてからなあ。

んで、土佐藩は公武合体の邪魔ものである竜馬の存在が目の上のたんこぶとなったんでねえのかな。

ということでまたまたごちゃごちゃすてすまっただあ。

猛暑のあとは厳寒だというのはジンクスとしてありますね。
むがすっから、飲料メーカーなんかそういってる。
季節がはっきりするんでねえのかなあ。
暖冬のときは冷夏、これはエルニーニョ。

ほんでもこの地球のメカニズムば狂わせるのが、たしかに温室効果だと思う。
また地球から酸素ば奪うのは、あのジェット機だ。海外路線なんてひとっとびして何百万人分の酸素ば奪うだか。んで排気ガスがどのくらい出るだか。大気圏の中さのこってやっぱすい温室ば作る。

ほんで徐々に猛暑と暖冬が通常の状態さなる。

戦争戦争といってるけども、自然災害で日本は滅びる。
おらだがあと十年すれば年寄り地獄で、「はよ死ね」ってせきたてられる。
長壁さんも年をとる。
おらだはみーーんな、小泉の構造改革がゆきわたって社会の「邪魔者」となる。
共産党は「日本愛国党」さ変わってる。

おら、ここんとこ酒が嫌いになって、正常なんだかもすんね。酒代が浮くけど「正常」になるということはおらにとっては異常なんだっす。なんでっつても、ほら、現実が異常だからだっす。

古田君へひとこと。
連合笹森の言うこときいちゃだめよ。あいつは妥協することすか考えねえ男だから。
下部労組と提携すればいいんだ。JR総連ならまじめに聞いてくれる。阪神電鉄も近鉄もみーーんな聞いてくれる。ほんで、客ば運ばねえってやらせれば、野球のストがゼネストさ転化する。お祭りの始まりだ。このくらいのことは子供でもわがんべ。

愚民党さん、いつも愚痴ばっかですんません。

 次へ  前へ

政治・選挙5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。