★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙5 > 667.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北朝鮮がノドン発射準備か、防衛庁がイージス艦派遣 韓国 盧政権が米大統領選、干渉? ケリー陣営に要因
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/667.html
投稿者 TORA 日時 2004 年 9 月 23 日 15:11:42:CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu79.htm

--------------------------------------------------------------------------------

北朝鮮がノドン発射準備か、防衛庁がイージス艦派遣
韓国 盧政権が米大統領選、干渉? ケリー陣営に要因

2004年9月23日 木曜日

◆北朝鮮がノドン発射準備か、防衛庁がイージス艦派遣
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040923-00000101-yom-int

日本のほぼ全域を射程に入れる北朝鮮の弾道ミサイル「ノドン」(射程約1300キロ・メートル)の発射の兆候があることが、日米の偵察衛星や電波情報などの分析で判明した。

 複数の政府関係者が22日夜、明らかにした。

 防衛庁は警戒監視態勢を強化するため、海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」と電子戦データ収集機EP3などを日本海とその上空に出動させた。

 日米両政府がノドン発射の兆候をつかんだのは21日午後。関係者によると、北朝鮮東部などの複数のノドン発射基地周辺に北朝鮮軍の車両や軍人、ミサイル技術者などが集結しているという。実際に発射するにしても、「数日後から2週間程度」との見方が強い。

 ノドン発射基地の近くには、ノドンよりも射程が長い弾道ミサイル「テポドン2号」(射程3500―6000キロ超)の地下発射基地もあり、日米両政府はテポドン発射の可能性もあると見て警戒している。

 ノドンは、液体燃料を注入して発射する仕組みで、発射台付きの車両に搭載して移動が可能。沖縄など一部を除き、日本全土を射程に収める。ただ、大部分が地下基地に納められており、液体燃料注入などの兆候は確認されていない。発射台起動の動きもない模様だ。

 発射兆候の情報を受けて、防衛庁は21日夕、海自舞鶴基地(京都)のイージス艦「みょうこう」と佐世保基地(長崎)の護衛艦「ゆうだち」を日本海に派遣した。さらに、電子戦データ収集機EP3を発進させ、24時間態勢でミサイル発射に向けた動向を監視している。(後略)


(読売新聞) - 9月23日3時9分更新

◆これからも「ゆさぶり」が続くと読んだ方がいい 神浦 元彰
http://www.kamiura.com/

[コメント]今年5月に北朝鮮は、ミサイル発射発射場に液体燃料を運び込み、ミサイルの噴射実験を行うような動きを見せた。(9/20付け 朝日新聞 朝刊に写真)。しかし間もなくこの燃料は撤去された。さらに今月9月8日の深夜に、北朝鮮の北部にある中朝国境近くで、核実験を予測させる櫓(やぐら)を組み立て、そこで通常爆薬を大量に爆発させて危機意識を煽った。いわゆる「ゆさぶり」をかけたのである。


 今回も北朝鮮流の「ゆさぶり」と見るのが常識的な見方である。これで大騒ぎをすれば北朝鮮の思うつぼになる。北朝鮮は拉致問題などで硬直化し、まったく進展しない日朝交渉にゆさぶりをかけたい意図がある。

 仮にここで実際にミサイル発射を行えば、02年9月に小泉首相と交わした日朝合意を破棄することになる。それで北朝鮮が得るものはなにもない。自分で自分の首を絞めるようなものである。

 9月8日の大爆発といい、今回の動きはひとつの方向性で動いている。それは「ゆさぶり」である。北朝鮮は中国で胡錦涛主席が中央軍委主席に就任したことにも、危機感を高めているのではないか。胡錦涛主席など指導部第4世代は、北朝鮮に対してシンパシーを感じることはない。むしろ中国東北部の経済発展に有害な北朝鮮の政治体制を邪魔に思う世代である。

 北朝鮮の末期症状として、これからも「ゆさぶり」が続くと読んだ方がいい。しかし北朝鮮が延命できる補給パイプは確実に狭くなってきた。


◆韓国 盧政権が米大統領選、干渉? ケリー陣営に要因 会談バレ、帰国
http://www.sankei.co.jp/news/morning/23int003.htm

【ワシントン=樫山幸夫】米大統領選挙の民主党候補、ケリー上院議員の陣営に接触していた韓国外交官が国家情報院の要員であることが二十一日、明らかになった。AP通信が報じた。この外交官はすでに帰国しているが、韓国の盧武鉉政権とブッシュ政権が、冷ややかともいえる関係にあることから、韓国が“選挙干渉”を企てた−などという憶測を呼んでいる。
 APによると、この外交官は、ロサンゼルスの韓国総領事館の副領事だったチュン・ビュンマン氏。同氏は、ジョージア州内の実業家で、ケリー陣営の資金集めの一部を担当していた韓国系米国人、リック・イー氏らと今春、少なくとも三回会談。

 米国内で韓国系米国人の政治グループを組織する問題について話し合ったといわれている。

 チュン氏は、この会談が外部にもれ、韓国外交官がケリー陣営に肩入れしている−などの批判がでたことから、五月に帰国した。その時点では、同氏が国家情報院の要員であることは明らかになっていなかった。

 ワシントンの韓国大使館、ロサンゼルスの総領事館ともコメントを避けているが、チュン氏が単なる外交官ではなく、情報機関員であることが判明したことで、米国内ではすでに「ブッシュ政権を嫌う盧政権が、ケリー陣営に肩入れした」などとの憶測もなされはじめている。

 ケリー陣営に対しては、これとは別に、イー氏の共同経営者で、全斗煥韓国元大統領の二男、全在庸氏から献金が寄せられたことがわかっている。

 全氏は今年二月、韓国の捜査当局に脱税で逮捕、起訴されたことから、ケリー陣営は受領した二千ドルを返済している。

 米大統領選をめぐる海外からの献金は、一九九六年にも問題となった。再選を目指す民主党のクリントン陣営に対し、インドネシアに本拠を置く中国系企業、リッポー・グループを中心に多額の資金が供与された。

 総額は五百六十万ドルにものぼるといわれ、中国政府がこれに関与したのではないかという疑惑が取りざたされたが、中国政府はこれを強く否定した経緯がある。
(産経新聞 9月23日朝刊)


(私のコメント)
朝鮮半島の情勢がかなり緊張してきたように思える。先日の北朝鮮の核実験を思わせる大爆発も、今日のノドンミサイルの発射実験が近いというニュースも、神浦氏が指摘するように北朝鮮の「ゆさぶり」だろう。大爆発については発表した韓国政府が爆発はなかったと訂正したが、北朝鮮はダム工事で15万トンのダイナマイトを使ったと発表しているが、どちらが正しいのか?真相は誰にも分からない。

韓国も核実験がIAEAに内密に行われていましたが、アメリカにばらされて政府は知らなかったと弁明しているが、ウランの濃縮や核爆弾用のプルトニュームが政府に内緒で出来るものとは思えない。盧武鉉政権に対するアメリカの警戒感から牽制の意味で核実験をばらされているようだ。韓国の核開発技術が北朝鮮に行く事はないのか、疑いは晴れない。

さらに韓国のアメリカ大統領選挙に対するスパイ工作活動もAP通信などで伝えられていますが、かなりきな臭いニュースだ。もしこれでブッシュ大統領が再選されてしまったら、韓国はどうなるのだろう。恨み骨髄でブッシュは韓国に報復に出るだろう。このようなアメリカに対する政治工作活動は、イスラエルの工作活動が有名ですが、イスラエルや韓国などのような国家の命運がアメリカにあるような国は、かなり危ない橋を渡ってもアメリカ政府を買収しようとする。

中国や韓国や北朝鮮は日本に対しても、同じように政治工作員を送り込んでアメリカと同じような工作活動をしていると見るべきだ。日本の軍事外交政策が強硬にならないようにする事がこれら三国の使命だ。しかしアメリカはCIAやFBIなど防諜組織も強力だから、イスラエルみたいに、CIAごと乗っ取ってしまうほど強力にしないと難しい。

中国もクリントン大統領を金で買収してアメリカの親中国・ジャパンバッシング政策で日本は酷い目にあった。それくらいアメリカの大統領選挙は各国への影響が大きいから気をつけてみていなければなりませんが、今回の韓国のアメリカへのスパイ工作活動は米韓関係の微妙さを現している。例によって韓国の不利になるようなニュースは日本ではあまり報道されませんが、これも工作活動によるものだろう。

このようなことは極東ブログのサイトでも指摘しているが、隣国のニュースがフィルターにかけられているのは明らかにおかしい。

◆ケリー陣営支援のために韓国は米国でスパイ活動をしていた 極東ブログ
http://finalvent.cocolog-nifty.com/

問題がタッチーなので、エキサイトのブログニュースの一覧ですぐ釣れるような標題はできるだけ避けようとも思うが、一応事実を示す標題にはしておく。韓国政府はケリー陣営支援のために米国でスパイ活動をしていたようだ。
 それ自体の問題もだが、こうした情報がこの時期にリークされることも同等に重要な問題でもある。

 ニュースはAP系なのでブログなどの噂ではない。ざっと見た限り、私が議論の水準の目安とするニューヨークタイムズやワシントンポストでの言及はない。が、ロサンゼルスタイムズや昔から好きなサンノゼ・マーキュリーニューズ(参照)、さらにABC(参照)やNBC(参照)のニュースなどでも報道されている。英国ガーディアンではAPを引いていた。こうしたニュースのシェア状態から見て重要なニュースと言ってもいいだろう。

 真相については、APニュース以上のことはわかっていない。
 韓国側の報道は、日本語と英語で読めるものについては、朝鮮日報の英文版を除いてないようだし(参照)、この報道もAPニュースに言及し驚きの含みを持たせているという印象を出ない。韓国内での情報は今のところないようだ。

 21日付のニュースだが、ざっと見た限り、その後日本国内では報道されていない。朝鮮ワッチャーたちがどう考えているのか知りたいところだが、私は率直に言ってそこまで継続的に朝鮮問題に注視しているわけでもない。たぶん、朝鮮ワッチャーにしてみると、そんなことは旧知のこととなるかもしれない。

 私はこのニュースをsalon.comで知ったのだが、すでに述べたようにsalonの執筆ではなくAPを引いただけで、しかもsalon側での言及はない。salonは民主党寄りだが、ジャーナリズムの基本は外していない。当のAPニュース"AP: Kerry Fund-Raisers, S. Korean Spy Met"(参照)はガーディアが見やすいだろう。(後略)


(私のコメント)
北朝鮮のミサイル報道は朝鮮総連の活動の低下で以前よりは大きく報ぜられるようになりましたが、韓国の情報は最近ますますおかしくなっている。何度も指摘するように「冬ソナ」の大フィーバー報道に比べ韓国の政治経済の報道は隠れてしまっている。米韓関係の険悪化は日本への影響もかなり大きいし、パスしていいニュースとも思えない。

私は当初から韓国の盧政権が金大中政権よりさらに親北朝鮮的であると書いてきた。場合によっては北朝鮮主導の朝鮮半島の統一もありうるとすら思える。そうなった場合「冬ソナ」でバカ騒ぎしている日本の対応はどうなるのだろう。韓国が北朝鮮と一体化したら日本もその仲間に引きずり込もうとする勢力が、日本国内で政界やマスコミなどで暗躍しているのだ。


 次へ  前へ

政治・選挙5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。