★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙5 > 682.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
呪縛からの解放心よりお祝い申し上げます。
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/682.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 9 月 24 日 02:12:22:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: お祭りだあ!♪日本狂産頭音頭 ♪チンドン日本世間様 投稿者 手ポリオ 日時 2004 年 9 月 22 日 16:43:42)

手ポリオさんの壮絶な戦いを展開されていらっしゃることが強く伝わります。

私は山形にいた小学生のころ教室に小児麻痺の同級生(男子)がいました。
おかあさんが毎日おぶってきて登校して教室の椅子に座らせ、下校時にまた迎えにきていました。養護学級は別にありました。ま、みんな仲がよかったです。障害のある人も毎日登校し一緒に遊び(冬は特に室内でしたから話が中心でした)自然と気をかけていたものです。
毎日顔を合わせて一緒に生活しているわけですから身体障害者も養護学級の生徒に対しても不自然の感情が芽生える余地がなかったと思ってます。

ある日養護学級の女子生徒が、授業の始まる前、私と同じ年齢の子でしたが、私の担任の先生と養護学級の担任の先生と一緒に入ってきてなにやら机の列の間をゆっくり通ってきて一人ひとり見つめてゆきます。それがおわって、養護学級の担任が「この教室にはいない」といって出て行きました。よく知っている子でしたので、ただならぬ雰囲気に、どうしたのだろうと不審に思いましたが、突然のできごと皆であっけにとられていました。

翌日私の担任の先生から、教室で「犯人が見つかった」と話がありました。犯人は上級生だったのですが、先生は具体的に何の犯人なのかは言いませんでした。あとで噂を聞いてわかったのですが、この女の子に上級生が「いたずらをした」とのことでした。「いたずら」って言っても具体的にはわかりませんでしたが、この子が精神的なショックを受けたことはわかります。私らもみな暗い気分になったことを今でも強く思い出します。おそらく今から思うに、いじめ・差別の類の言葉を発したり手を出すなどの行為をしたのでしょう。

小学校の全学年にわたって面通しが行われたそうです。
不正・いじめに対してはそのくらい徹底していました。それこそ学校中でこういう問題には取り組んでいたのです。今は先生方も後のたたりを恐れていじめがあっても知らん振りをしているようですが、先生方の熱血度に差が出てしまったようですね。つまりは無思想なごますり先生が増えたのでしょう。中教審で出された「期待される人間像(人間のロボット化=脱政治化)」の強要の結果、こういう状態になったのだと思います。

いまさら私のような者がとやかくはいえませんが、老いらくの身となり、社会から疎まれる身となりましたが、思いは手ポリオさんと一緒だと思っております。
がんばりましょう。


 次へ  前へ

政治・選挙5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。