★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙5 > 713.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
韓国首都移転問題 ソウル市、反対デモ支援 (産経新聞)
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/713.html
投稿者 愚民党 日時 2004 年 9 月 25 日 05:10:05:ogcGl0q1DMbpk
 

韓国首都移転問題 ソウル市、反対デモ支援
盧政権「不当予算」調査を宣言


 【ソウル=久保田るり子】韓国の盧武鉉政権が大きな政治課題として進めている「行政首都移転問題」にソウル市が市長、議会を挙げて「絶対反対」を決議し、政府とソウル市が激突する様相を見せている。政府・与党は、ソウル市民の反対デモを「市当局が予算を不当に使った官製デモ」と問題視し、真相解明を宣言。これに対し、李明博ソウル市長は「首都が奪われるのに市長が黙っているわけにはいかない」と抗戦に打って出る構えだ。

 韓国の「行政首都移転」は、盧武鉉大統領が二〇〇二年の大統領選の公約で示し、昨年暮れに国会で「新行政首都特別法」が可決された。人口分散を名目に青瓦台などを移転し、新行政都市をつくる−というのが当初のイメージだった。

 だが、今年四月の総選挙で与党が勝った後、政府が計画の具体化に向け動き出したとたん、実は盧政権が本格的な「遷都」を目指していることが明らかになってきた。

 国民は当惑し、世論調査では60−70%が国民投票を求めたが、盧大統領は「すでに国会で承認された」と述べ、国民のコンセンサスの必要性を訴える世論に対し、「首都移転反対は(大統領)退陣運動だ」と怒りさえあらわにした。

 そんななかで李明博ソウル市長とソウル市のある京畿道・孫鶴圭知事が今月中旬、政府に計画中断を求める共同声明を発表し、「政府・与党は国論の分裂を深める行政首都移転を即時中断せよ」と要求した。

 ところが与党は有力議員が「ソウル市が反対デモを不当に支援している。地方財政法違反だ」などと反発、ソウル市庁舎に乗り込み、両者の対立は抜き差しならない状態に。ついに李明博市長は二十四日、「市の予算は市議会の所管だ」などと市が反対運動を支援することを示唆。「税金の大部分はソウルと首都圏のもの」と述べて、政府の調査宣言に真っ向から対抗する姿勢を示した。

 首都の移転先は、韓国中部忠清南道の燕岐・公州で、延べ二千百六十万坪。今年末まで地域を指定、告示し、来年から土地収用を開始。三年後に建設を開始し、八年後に住民の入居と機関移転が始まるという計画だ。

 政府が移転を強行しようとする背景には、次期大統領選挙への影響力保持、南北連邦制をにらんだ首都南下作戦、「六百年に一度」の遷都事業による歴史的評価−などさまざまな理由が取りざたされている。だが、反対の急先鋒(せんぽう)に立つ李明博ソウル市長は能力、行政手腕からして次期大統領選の有力候補とみられており、この戦いは先が長く、奥が深そうだ。

http://www.sankei.co.jp/news/morning/25int001.htm

 次へ  前へ

政治・選挙5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。