★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙5 > 800.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
新内閣に望むこと、「年金」「景気」が8割 世論調査(asahi.com)・・・お決まりの「郵政改革」はわずか「2%」
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/800.html
投稿者 いやはや 日時 2004 年 9 月 29 日 01:54:42:OknzUKwI.KW9U
 

 第2次小泉改造内閣の発足に伴い、朝日新聞社が27日夜から28日夜にかけて実施した全国緊急世論調査によると、首相が最重点の政策課題に掲げる郵政民営化に「賛成」と答えた人は45%で、「反対」の33%を上回った。しかし、「新しい内閣で一番力を入れてほしいこと」は「年金・福祉問題」と「景気・雇用」で全体の8割を占め、「郵政改革」を挙げた人は2%に過ぎず、首相と有権者の意識のギャップも浮き彫りになった。小泉内閣の支持率は45%で、8月末の前回調査の39%から上昇。不支持率は35%(前回43%)で、5月の調査以来、4カ月ぶりに支持が不支持を上回った。

 首相は新内閣を「郵政民営化実現内閣」と称し、郵政事業の民営化に協力することを入閣基準とした。こうした手法に対しては、「評価する」が37%、「評価しない」が42%で、否定的な見方がやや上回った。

 内閣改造の「目玉」とされた郵政民営化担当相を竹中平蔵経済財政相が兼務したことには、39%が「良かった」と肯定的に受けとめ、「そうは思わない」(26%)を上回った。

 ただ、首相の意気込みとは裏腹に、有権者の郵政改革に寄せる関心は高くない。新内閣で一番力を入れてほしい政策課題を選んでもらったところ、「年金・福祉問題」が52%で最も多く、「景気・雇用」28%、「外交・防衛」9%が続き、「郵政改革」は2%で「憲法改正」(5%)よりも少なかった。

 首相が今後、郵政民営化の実現に向けて指導力を発揮できるかどうかについては、「発揮できない」(39%)、「発揮できる」(37%)と、見方が拮抗(きっこう)した。

 内閣支持率は、首相が北朝鮮を再訪問した5月に今年最高の54%に達したものの、以降は40%以下で推移していた。今回の改造で支持率は上昇したが、安倍晋三氏を自民党幹事長に抜擢した03年9月の内閣改造・党役員人事で直前の49%から59%に跳ね上がった時と比べると、小幅にとどまっている。

 首相は今回、自民党の役員人事でも「郵政民営化」を重視した布陣を敷き、武部勤元農水相を幹事長に起用するなど、三役の顔ぶれを一新した。このことで、自民党に対する印象が変わったかを聞いたところ、「変わらない」が58%で最も多く、「悪くなった」が27%、「良くなった」は3%に過ぎなかった。

 政党別の支持率は、自民が29%、民主は21%、公明3%、共産2%、社民1%で、前回とほとんど変化がなかった。 (09/29 01:01)

-------------------------
http://www.asahi.com/politics/update/0929/002.html

 次へ  前へ

政治・選挙5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。