★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙5 > 826.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
朝からニュースは新内閣ばっかり…。アカ〜ン!新内閣![オバハンからの気まぐれ通信]
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/826.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 9 月 29 日 19:26:30:dfhdU2/i2Qkk2
 

■□■2004年09月27日(月)■□■

近頃は毎朝、眼が覚めるたびに秋の深まりを確認する。
何よりも思うのは、毎朝ほぼ同じ時間に目が覚めるのに、外が日に日に暗くなって行くことだ。立秋を境に夜がだんだん長くなって行き、陽射しの弱まりを楽しむ余裕も出て来た。夏の間は重苦しく感じた、むせかえるような「夜香来」夜の女王の香りにも、爽やかさが深くなっている。

小泉首相が意欲を燃やす「国連の常任理事国入り」に対する記事を拾い読みしてみた。
小泉の意欲、信念、主張はシッカリあったが、憲法9条との関係というか、整合性などに対する日本国民向けの説明は皆無だった。国連の常任理事国になったら、どんな国益があるのかという国民向けの平易な説明もない。また、イラク戦争に対しても、アメリカのパウエル国務長官自身が間違いだったと認めているにもかかわらず、「日本の判断は正しかった」などと言い募っている。
自分を欺くのも平気な人間に日本を任せていていいのかと、単純なオバハンは今さらながらに心配している。敗戦時、周囲の思惑で天皇が責任を取れなかったのかもしれない。しかし天皇が責任を取らなかったことで、敗戦後、どれほど多くの日本人が「責任問題」を軽く考えるようになったのか、これは計り知れない大きな損失だとオバハンは常々思っている。現に小泉のような首相が生まれているではないか。

小泉だけが詭弁を弄するのではなく、そうした風潮は日本全体をおおっている。もしかしたら、目的(大義)のために手段を選ばないということ自体に首相は酔っているのかもしれない。国益も大切と思う、しかし、我々の住んでいる地球を眺めてみると、その資源には限りがあるし、我々日本人だけが、或いは現在の先進諸国といわれている数ヶ国だけが豊かであれば良いわけではない。
遠くパーキスターンなどという、日本からみたら遥かに貧しい国から、日本を眺めているオバハンには日本の精神的な貧しさが、自分さえ良ければ良いとする「その貧しさ」が気になって仕方がない。



■□■2004年09月28日(火)■□■

朝からニュースは新内閣ばっかり…。アカ〜ン!新内閣!
まったく酷い顔ぶれの内閣だ…。民主党や、共産党、社民党も新内閣人事をこき下ろしていたけれど、ホンマに酷い内閣が出来たものだと情けない。それのみか、「変態オヤジ」と国外にまで醜名を馳せた山拓や、小泉の操り人形であり人間らしい暖かな感情を持っていそうもない、川口のオバサンが共に首相補佐官とのこと…。結局のところ、品性下劣な山拓を傍に置きたいということは、小泉も山拓と同じということ。あぁ、あの下劣さには虫唾が走る…。
911の直後、イスラマバードでたまたまオバハンは山拓の直ぐ横に同席、1時間半もじっくり観察し話す機会があった…。あの、最低な態度を直に見ることがなかったら、ここまで嫌悪感を持たなかったと思う。あぁ!朝から何度「アカ〜ン、新内閣…」と嘆いたことか。
民営化へ向けての強化人事といえば聞こえも良いが、早い話が恥も外聞もなく、小泉のイエスマンを並べただけではないか!!今や大きな権力を手にした竹中はアメリカ至上主義、アメリカの権益に凝り固まって、その立場からのみの政策実践を望んでいるとしか見えない。改革といえば、通常は良くなるとの印象を持つが、日本が今、進めている改革は長い眼でみればアメリカの権益を増大させるものばかりではないか!という、批判がアチコチで起こっている。政治に無関心で声を上げない多くの日本人にも責任はあるが、その無関心な人々に関心を向けさせる、ほんの僅かな努力を私たち自身がして来たか?と、改めて問い直す必要もある。さぁ!自分の周りにいる政治無関心な人へ、小泉政権の独走振りを伝えるべきだ!子供や孫を戦地へ送らなくても良いように。

原油が50$台に乗ったと…。
世界各地での治安悪化が原油高騰の原因といわれているが、世界の各地で暴動やテロ、クーデターを起こさせるために、後ろで糸をひいて来たのはアメリカであり、かってはソ連だった。今回も世界各地で治安が悪化、それによって大儲けしたのはブッシュファミリーだけだ!!
日本政府が国連の決議を無視してまで、イラクへ一早く自衛隊を派兵した裏には、やはりオイルという権益が絡んでいて、人道支援が目的ではないことが解っている。今の日本にオイルが入らなくなったら、それこそ日本は崩壊するしかないかもしれない。しかし、自国さえ良ければ良いとする発想は転換すべきだ。オバハンはパーキスターンで物質的に恵まれない生活を30年も続けて来たが、だからといって不便だと思ったことは少ない。むしろ何もない生活の清々しさを知り、人間の逞しさや、暖かさを知った。

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nippagrp/tushin18.htm

 次へ  前へ

政治・選挙5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。