★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙5 > 983.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:それでもよくわからない。
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/983.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 10 月 06 日 13:35:01:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: Re:たかが共産党かもしれませんが。されば、宮本岳志氏に参上願いたい。 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 10 月 06 日 11:24:43)

長壁さんの誠実なレスに感謝します。

それでももっと真摯な見解をご披露ください。

>ただ、戦時下の今日、過去の総括や反省しているだけでは間に合わない状況があります、この際は、管理板にも登場された宮本岳志氏にも、議論に加わっていただきたく思います。

共産党をめぐる戦略や現在のイラク情勢に関する考え方、自衛隊・天皇制に関する議論ならいくらでもお待ちします。

ただしそれでは回答になりません。長壁さんと共産党のことはさておくとしても私は長壁さんに問うているのです。

>共産党に限らず、すべて、全て、中途半端に、根源を視ずして、黒でも白でもかまうことなく、己の利害で動いているのが現実です。一人で殺戮やるなら反対だが、複数でやるのならOK。今の国家間の戦争はそんなところです。

>村上発言も、さざ波での銀河さんの投稿でしりましたが、この方も、天邪鬼を変名するように、テロリズムの根源を問うわたしに、共産右翼と一緒になってバッシングする矛盾を持った方です。その直情的な真意は一時、共感できたのですが、こと、ご自分の利害に及ぶや、理性も理論も吹き飛びます。よほど、心情的な方だと思います。
 人道復興支援ですか。要するに、対症療法です。権力が狙う、胃袋です。復興の前に、破壊があり、殺戮があり、それを主導したものが米国の侵略戦争であることを、この期に及んで、すっ飛ばします。背に腹はかえられないのです。

ここらへんの見解には大いに疑問が残ります。
すなわち、村上発言(人道復興支援「銃よりレールを」)について、共産党はどう考えているのか。回答にはなっていません。長壁さんがこれまで日本軍のイラクへの派遣反対を唱えている傍らでは、共産党の国労指導部が、1047名に「死ね」と言っているのです。
共産党は公式には村上発言を是認したのかどうか知りたいのです。是認したのであれば反人民的対応だとしかいえません。

この問題についても「戦時下の今日、過去の総括や反省しているだけでは間に合わない状況があります」(上に引用)という考えに包摂するのであれば、長壁さん自体が、殺戮に反対していながら、共産党系革同引っ張る国労内の「出番のない組合員」に死ねと言う発言を容認することになります。そのことは日本支配階級・イラク占領者および傀儡の論理と変わりません。

それは何かの言葉の行き違いであって長壁さんの本意ではないでしょうが、

「人道復興支援ですか。要するに、対症療法です。権力が狙う、胃袋です。復興の前に、破壊があり、殺戮があり、それを主導したものが米国の侵略戦争であることを、この期に及んで、すっ飛ばします。背に腹はかえられないのです。」

という部分の主語を明確にし、もう一度説明を求めます。対症療法とは1047名切り捨ての便法だとでもおっしゃるおつもりか。イラク侵略に労組が積極的に加担するのを見逃すおつもりか。それが共産党の公式見解なのか?

>左翼も右翼も、私には、その根源を問い詰めていけば、同じに見えます。

どこかから借り手きた言葉だと思いますよ。これも長壁さんの本意ではない。
問い詰められて困ったときに自然と発する言葉であれば、これは長壁さんのニヒル化したときの居直りです(ま、正直な心情の吐露だと思いますが)。別に私はこんなことを言わせるために問い詰めたつもりもありません。長壁さんの立脚点が何であれ、今の今ストレートに反戦を唱える人が少ない中で私は評価しているのです。

「共産党議員で、公に「反共的言辞」をされている気骨あふれる方がいる」とすれば大変な状態になっていますよ。「反共的言辞」とは、私のスターリン主義批判に対する「反スターリン主義」的な考えの持ち主、ということでしょうか?それとも右翼ごろつきが共産党内でたむろしているということですか?正真正銘の反共右翼のごろつきですか。
共産党ってそんな政党ですか?一般の党員もあるいは議員までそのレベルなのか。
そうであればなぜ、長壁さんが党籍にこだわっているのか私には理解できません。

ここにレスされていることは阿修羅が存続する限り残るのですよ。

訂正する箇所があれば、それはこれから時間をかかけてしっかり訂正してください。本意とは思っておりませんので。

たぶん舌っ足らずの表現だろうと思うし、また用語法も「反共」のカテゴリーの用い方などで見てわかるとおり、あいまいゆえに、うまく伝わってきてません。

私は何がいいたいのか?
長壁さんにはある程度(長壁さんによれば99パーセントも)理解していただいたと思うし、今後とも活躍を期待するのであるが、長壁さんの飛躍は哲学的思考を媒介にしなければ、単なる現象論で右往左往する根無し草に終わりそうではらはらしている。なぜ自分の思考を深めようとしないのか、そこだけがわからない。素直な面があるのと同時にいこじ(言い出したらきかない)なのかなあ。頭脳をやわらかく保ってほしい。すると見えてくるものがあると思う。

 次へ  前へ

政治・選挙5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。