★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 1019.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
朝日【出生率1.29、中間報告は年金法成立前の5月下旬 】
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/1019.html
投稿者 木村愛二 日時 2004 年 6 月 22 日 15:00:50:CjMHiEP28ibKM
 

(回答先: 出生率低下:年金改革法の成立前に把握 政府答弁書(毎日新聞) 投稿者 ラクダ 日時 2004 年 6 月 22 日 13:17:31)

朝日【出生率1.29、中間報告は年金法成立前の5月下旬 】

http://www.asahi.com/politics/update/0622/004.html
政治
 出生率1.29、中間報告は年金法成立前の5月下旬

 03年の合計特殊出生率が過去最低の1.29となった事実を厚生労働省が把握した時期について、政府は22日の閣議で、5月24日に同省の担当課長が統計情報部長に「中間的な報告を行った」とする答弁書を決定した。同省が出生率を公表したのは、今月5日に年金改革関連法が成立した後の10日で、中間報告から17日後だったことになる。

 山本孝史参院議員(民主)が「意図的に発表を遅らせたのではないか」として質問主意書を提出していた。

 答弁書によると、統計情報部長に報告した後、公表に向けて必要な検証や説明のための資料の作成をしたうえで、6月9日に年金局長に、10日早朝に事務次官や官房長らに報告。細田官房長官には同日午前、坂口厚労相には午後に説明した、としている。担当課がいつ集計結果を把握したかについては「特定できない」としている。

 坂口厚労相は22日の閣議後の記者会見で「私に中間報告はなかった。国会の状況がどうであろうと早く公表することが大事」とした。細田官房長官は「いろいろな要素の分析をする。何日かはかかるので常識の範囲内のことだろうとは思うが、詳細は把握していない」と述べ、厚労省からさらに事情を聞く考えを示した。

(06/22 12:26)

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。