★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 105.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<イラク日本人殺害>犯人は日本人と認識して襲撃・処刑か〔毎日新聞〕
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/105.html
投稿者 ヒート 日時 2004 年 5 月 29 日 14:33:22:hSacBoe4G4CJA
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040529-00001069-mai-int

<イラク日本人殺害>犯人は日本人と認識して襲撃・処刑か

 【バグダッド山科武司】バグダッド郊外のマハムディヤで現地時間27日午後、日本人のフリージャーナリストの橋田信介さん(61)と小川功太郎さん(33)とイラク人2人が乗った車が銃撃された事件で、襲撃犯の車が橋田さんらの車といったん並走した際、犯人の一人が橋田さんを視認していたことが29日、分かった。

 現場から逃げたとされる小川さんは、拉致され射殺された可能性が高まっており、犯人グループは橋田さんと小川さんを日本人と認識して襲撃、殺害した可能性が強まった。外務省は歯型の照合などで日本人の2遺体を特定後、米軍の協力を得てクウェートに搬送し、身元の確認を進める。

 橋田さんらの運転手のラアド・アシュドさん(27)の証言によると、サマワからバグダッドへ向かう途中、マハムディアの手前の米軍検問所で身元などのチェックを受けた。この際、犯人に目撃された可能性もある。

 その後の午後4時半過ぎ、暗灰色のオペルが橋田さんらの車を追尾。道路が結婚式の車列で渋滞していたため、すぐに追いつかれ、オペルが右側に並走した。

 車内では車右側の助手席に橋田さん、後部座席の右側に通訳のムハンマドさん、左側に小川さんが座っていた。アシュドさんによると、オペルが並走した際、犯人の一人が車の窓越しに助手席の橋田さんを確認。その後、減速して右後方に下がってから銃撃を始めたという。アシュドさんは犯人の数を確認していないが、4人との報道もある。覆面などはしていなかった。

 車は銃撃を受けた後、ガソリンタンクに引火。林の中に突っ込み木に衝突して停車し爆発炎上したが、アシュドさんと後部座席の小川さんは左側のドアから脱出。アシュドさんは近くの畑に逃げ約30分、隠れた。アシュドさんはこの際、小川さんが別方向に逃げるのを目撃している。

 小川さんとみられる射殺体は翌日朝、事件現場から約20キロ離れたクサ・アウサット地区で発見された。鑑定で遺体が小川さんと確認されれば、襲撃犯人が小川さんを日本人と知って連れ去り、「処刑」した可能性がさらに強まる。

 長期間にわたる占領統治で反米感情が渦巻くイラクでは、外国人を米国人と同一視して無差別に襲撃する事件が多発している。自衛隊派遣後、日本人に対する感情も悪化する傾向を見せており、事件の背景となった可能性もある。(毎日新聞)
[5月29日13時46分更新]


 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。