★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 1062.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
謀略はあたかも戦国大名や忍びと同じやり方ですね。
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/1062.html
投稿者 新世紀人 日時 2004 年 6 月 23 日 19:59:29:uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: 韓国人殺害の件は、要検証ですね。 投稿者 藤原哲 日時 2004 年 6 月 23 日 12:05:46)

我々日本人は、江戸時代という平和な経験が長いので、戦国時代のような近代世界について行くのにハンディがあります。
ヨーロッパの先進国や我が国や小国を除いては、いまだに、謀略は人民支配の為に、大いに使われています。
日本人が謀略を見抜くには、戦国大名と忍びのやり方をイメージしてみるとよいでしょう。

少しの定式を紹介しましょう。
主体と敵にわけられます。
主体は敵を攻撃します。
敵は目的により、そのつど変えられます。
それ故に
敵は隣人、親兄弟、同国人、同民族、異邦人など
無限に変えられるのです。
味方を敵と看做すことは日常のことです。ここでは。
表面は壊さずに目的を達成しょうとするのですから、
装って、カモフラージュし、主体は本当の姿を見せてはなりません。
見せては失敗になります。
建前の裏側で、敵、味方に分けられて、攻撃を受けるのです。
無防備であるかぎり、そうされるのです。
目的達成の強固な意志がこの様な冷酷な攻撃を支えるのです。

判り易い例としては、スターリン支配下の共産体制が上げられていますが、共産主義体制はみな同じでしょう。
ところが、資本主義体制下でも同じようなものなのです。米・英は典型で仏・独・日本は少し外れるのですね。
資本主義体制下では、裏側で秘密に行われていたのです。
それが今や露になって、多くの人達に見抜かれるようになってしまいました。
体制が傾いてきて、金もなくなり、余裕が全く無くなったからです。

護られて在ることを感謝します。


 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。