★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 1070.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
海外同胞「キムさんは、3週間前に拉致された
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/1070.html
投稿者 草の根 日時 2004 年 6 月 23 日 23:48:38:PfNx5sWzYkpAE
 

(回答先: 金槿泰「米、拉致知っていて通知しなかった」 投稿者 kaname 日時 2004 年 6 月 23 日 22:17:18)

http://www.janjan.jp/world/0406/0406235857/1.php

[1942] 海外同胞「キムさんは、3週間前に拉致された」
名前:minmin
日時:2004/06/23 15:18

ohmynewsのもひとつの記事

海外同胞「キムさんは、3週間前に拉致された」
現地大使館も把握・・・政府、拉致事実分かっても派兵発表疑惑

殺害されたキム・ソニル氏が拉致されたのは、去る6月17日でなくそれより3週前である5月31日であり、駐イラク韓国大使館が去る2日この事実を公式確認したという報道が出てきた。今後これをめぐる論議がおきることが予想される。
政府は、これまで去る21日午前5時(韓国時間)アラブ衛星放送アルジャジーラがビデオテープを公開した後に、金氏の拉致事実を分かったし、拉致日時も去る17日だと話してきた。
したがって韓国政府は金氏が、ら致された事実をわかりかれこれ約20日間隠した。武装勢力が、金氏を人質に「派兵撤回」を要求している渦中に3000人の追加派兵を公式発表したことになる。
論議が大きくなり外交通商部チェ・ヨンジン次官は、23日キム・ソニル氏拉致時点と関連して「カナ産業キム・チョノ社長が拉致時間を当初6月17 日といった、2番目は6月15日、3番目は5月30日だと述べた「として」キム社長の最終陳述が最も正確だと見て確認作業に入った」と話した。
23日午前6時KBS「 ニュース広場」では「現地海外同胞らの話によれば金氏がら致されたのは去る17日でなく5月31日だった」として「バグダッド駐在韓国大使館も金氏の拉致事実を去る2日公式確認した」と報道した。
「ニュース広場」は「また、去る10日には拉致当時キム氏が乗っていたトラックもファルージャー近郊で発見されたことを韓国大使館が確認した」と伝えた。
これに先立ち、去る22日夜KBS 「9時ニュース」とは「キム・ソニル氏とカナ貿易社長をよく知るバグダッド現地海外同胞がKBS取材チームに明らかにした内容」としながら金氏が失踪したことは去る5月31日だと報道した。
音声が変調したまま登場した海外同胞キム・某氏は「昨日(21日)が(金氏が)ら致されて3週になると(カナ会社)職員が'MUST BE JUST 3 WEEKS」と英語で話した」と話した。

「追加派兵決定に救出交渉失敗」
カナ貿易キム・チョノ社長は去る、21日<連合ニュース>とのインタビューで「金氏が去る17日ファルージャーで輸送冷凍トレーラ4 台を運転して、バグダッドに行っている途中ら致された」として「このような事実を4〜5日前、米軍から通報を受けた」と主張した。
外交通商部が、金氏の拉致日が17日だと明らかにしたのもキム社長の話に基づいたもの。
現地海外同胞と外務通信部の公式発表の間に何と17日も違いが生じた。
KBS 「9時ニュース」にやはり声が変調したまま登場した海外同胞何某氏は「アルジャジーラ報道で韓国に知られたが、以前に(カタール大使館に)申告されたことを私が確認しました」と話した。
海外同胞キム某氏は「5月31日ら致された以後に単純強盗と思って、自ら救出努力をした」と伝えた。
KBSは「キム社長が5、6回武装勢力と接触して、釈放交渉を直接した」として「交渉過程の初めには身代金の話が行き来するほど雰囲気が良かったが、拉致武装勢力に対する米軍攻撃が始まり韓国軍追加派兵の便りが伝えられ、雰囲気が急変したようだ」と分析した。
一方、23日午前6時MBCラジオ「ソン・ソクフィの視線集中」に出演したキム・ヨンミPDもこのような主張をした。
キムPDは、フリーランサーで現在、バグダッドで取材中だ。
キムPDによれば、カナ貿易のある職員は「5月31日以後金氏を見たことがない」と話し匿名を要求した韓国大使館職員2人も「去る5月31日金氏が失踪した」と話した。

「米軍拉致事実隠蔽」疑惑水準越えて
この他にも、AP通信も去る22日送稿した記事で「キム・ソニル氏はバグダッドにある貿易会社で仕事をした」として「彼は約10日前にら致されたと考えられる」と報道したことがある。
昨日(22日)午後外交通商部ブリーフィングで一部記者は、「バグダッド現地特派員の話では金氏がら致されたのは17日よりはるかに以前という話がある」として確認を要求した。
しかし、外交通商部は「NO」と答えた。
また、外交通商部はキム社長の主張に対して「自分の立場によってお互いに行き違う陳述をしたりして正確な確認が必要だ」として反論してきた。
これまで米軍が、金氏の拉致事実を分かってもこれを韓国に通知しなかった疑惑が提起されてきた。
金氏が、拉致された日が、17日と知らされ韓国政府が追加派兵を確定した日が18日だった。
したがって韓国の追加派兵決定に悪影響を及ぼすと思って米軍当局がわざと知らせてくれないのではないかという解釈があった。
しかし、去る22日同盟軍スポークスマンであるマーク・キーミート准将は「私たちは金氏がどこで、どんな状況でら致されたのか情報を集めている「として」しかし、私たちが十分な情報を獲得したのかは確実でない」と話した。
彼の話は、米軍当局も金氏の拉致事実に対してよく知らずにいたという意味と解釈された。

原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?menu=c10400&no=172984&rel_no=1&index=1

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。