★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 182.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本人写真家、アフガンでテロリストと疑われ米軍に拘束される(アサヒコム)
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/182.html
投稿者 happyblue 日時 2004 年 5 月 31 日 09:28:09:BaRfZQX6fAfSk
 

25日の記事ですが、たぶん阿修羅には載ってなかったと思うので。怖いですね。

@写真家、アフガンでテロリストと疑われ米軍に拘束される(アサヒコム)

 北海道帯広市在住のフリーの写真家、山頭(やまがしら)範之さん(29)が今月上旬、アフガニスタンの首都カブールで取材中に米軍にテロリストと疑われ、数時間にわたって身柄を拘束されていたことが25日、分かった。尋問の際に突き飛ばされたりしたという。外務省も拘束の事実を確認し、米軍の取り調べが正当であったか確認をしている。

 山頭さんは取材のため4月上旬から同国入りしていた。本人と外務省の話を総合すると、9日夕方、カブール市内で建物の撮影をしていたところ、ライフルを持った私服の米国人2人にその建物内に連行された。米軍の施設だったという。

 米軍は約3時間、その場で山頭さんを尋問し、宿泊先のホテルに連れていって部屋を捜索した。動こうとして何度も突き飛ばされたりこづかれたりし、日本大使館への連絡を求めたが聞き入れられなかった。その日の夜にアフガニスタン情報省に引き渡され、同省の施設内で一夜を明かしたという。翌10日朝に日本の大使館員が保護した。その後、パキスタン経由で22日に帰国した。

 山頭さんは02年に、優れたアマチュア写真家に贈られる土門拳文化賞を受賞。アフガニスタンやイラクなどで戦争をテーマに取材している。

(05/25 22:03)
http://www.asahi.com/national/update/0525/034.html


 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。