★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 228.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
特定船舶入港禁止特措法案、衆院委可決 今国会で成立へ(アサヒコム)
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/228.html
投稿者 happyblue 日時 2004 年 6 月 01 日 14:29:58:BaRfZQX6fAfSk
 

@特定船舶入港禁止特措法案、衆院委可決 今国会で成立へ(朝日新聞)

 万景峰(マンギョンボン)号など北朝鮮船舶の日本への寄港を禁止できる「特定船舶入港禁止特措法案」が1日午前、衆院国土交通委員会で、共産党を除く賛成多数で可決された。社民党も法案に反対だが、同委員会には社民党の委員はいない。3日の衆院本会議で可決され参院に送られる見通しで、今国会での成立が確実となった。

 対北朝鮮経済制裁法案としては、2月に成立した日本独自の判断で北朝鮮への送金停止を可能とする改正外為法につぐ第2弾で、いずれも議員立法。与党と民主党が別々の法案を衆院に提出していたが、小泉首相の再訪朝を受けて先月26日に共同修正案で合意、赤羽一嘉委員長提案の形で再提出した。

 先月の日朝首脳会談では、小泉首相が「平壌宣言を順守する限り、経済制裁措置の発動はしない」と金正日(キム・ジョンイル)総書記に約束したが、同委員会では「北朝鮮が理不尽な主張を繰り返す中、政府が自らの手足を縛るようなことを言うのは疑問だ」(自民党・水野賢一氏)など、与野党から批判が相次ぎ、法案成立への動きを後押しした形だ。

 法案は、「わが国の平和及び安全の維持のため特に必要があると認めるとき」、期間を定めて特定の外国の船を入港禁止することを閣議決定できるとしている。

 修正協議の過程で、北朝鮮船が水揚げするズワイガニの加工を地場産業とする地方への配慮から、特定の外国の船を一律に入港禁止にするだけでなく、個別の船を特定して入港禁止とすることも可能となった。

 改正外為法成立の際には、北朝鮮が激しく反発、直後に行われた拉致問題をめぐる日朝政府間交渉が平行線に終わった経緯がある。 (06/01 11:11)
http://www.asahi.com/politics/update/0601/004.html

@とうとう入港禁止法案まで衆院で通ってしまいました。

日朝首脳会談の結果がこれなのか?次は有事法制か?ペテン的な戦争政治そのものです。日本はもう帝国主義そのものです。

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。