★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 237.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
デュモン容疑者か、W杯挟み入出国 別偽名の可能性(朝日)
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/237.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 6 月 01 日 22:44:23:ihQQ4EJsQUa/w
 

http://www.asahi.com/national/update/0530/007.html
国際テロ組織「アルカイダ」のメンバーとみられるフランス人、リオネル・デュモン容疑者(33)が02〜03年に4回にわたり入国していた事件で、仏捜査当局が、この4回とは別に「偽名として使った疑いがある」として別の名前を日本側に照会していたことがわかった。日本の公安当局によると、この名義の旅券を使った人物が02年3月にソウルから同容疑者の潜伏先でもあった新潟に入国し、日本と韓国共催のサッカー・ワールドカップ(W杯)中にソウルに向けて出国していたという。

 公安当局は、同容疑者がこの偽名を使っていた可能性もあるとみて捜査している。

 調べによると、同容疑者は02年7月と10月、03年3月と7月の計4回入国。この際に使った旅券の名義は「ジェラール・カミーユ・アルモン・ティネ」で、実在するフランス人から盗まれた真正旅券の写真を張り替えた「変造」旅券だったことが分かっている。

 仏捜査当局が、デュモン容疑者の別の偽名の疑いがあるとみて日本側に通知した名前は「クリストフ・ドゥーゲ」。公安当局の調べで、この名前の人物は、同容疑者がティネ名義で来日した4カ月前の02年3月20日、ソウルから空路で新潟に入国。90日の短期滞在ビザで入国したとみられ、6月18日にソウルに向けて出国していた。

 デュモン容疑者はティネ名義を使い、4回の入国のたびに新潟市で外国人登録証の発行を受けていた。しかし、ドゥーゲ名義では、新潟県内で外国人登録証が交付された形跡はないという。

 ドゥーゲ名義の人物の入国から約2カ月後の5月31日にはW杯が開幕。新潟では市内のスタジアムで6月1〜15日に、アイルランド対カメルーン戦など3試合が開かれた。この人物がソウルに向けて出国した前日の同月17日には米国がメキシコを下して8強に残り、21日には韓国南部の蔚山で米国対ドイツ戦が組まれていた。

 W杯を巡っては、アルカイダが日本でテロを計画していたという情報もあり、公安当局は、ドゥーゲ名義の人物の特定や動向を調べている。

(05/30 07:03)

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。