★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 342.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アルカイダ訓練でFBIに通報、米同時テロの1年半前に=報道 (ロイター)
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/342.html
投稿者 ZUMA 日時 2004 年 6 月 04 日 13:46:55:PP6A.5cDkWisE
 

ワシントン 3日 ロイター] 米NBCニュースとウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙は3日、同時多発テロが起こる1年半前に、ある英国人イスラム教徒が連邦捜査局(FBI)に対し、ウサマ・ビンラディン氏のためのハイジャック犯になる訓練を受けていたことを伝えていたと報じた。
パキスタン系英国人のニアズ・カーン氏はNBCとWSJとのインタビューで、当時ニュージャージー州アトランティックシティでギャンブルで手持ちの金を使い果たし、ざんげをしたところ、英国内のイスラム教過激派グループから誘いを受けたと言明。過激派グループは彼に、ギャンブルで生じた借金の支払いを申し出たとし、その後カーン氏はパキスタンで航空機ハイジャックの訓練を受けたと述べた。

NBCによると、同時多発テロについての議会報告書でも、2000年4月に匿名の「アポイントなしの」消息筋がニュージャージー州ニューアークのFBI調査官に対し、「5─6人」と会う予定で、そのうちの何人かがパイロットであり、航空機を乗っ取ってアフガニスタンへ飛ぶか、航空機を爆破することになると述べたことが裏付けられている。

カーン氏はWSJとのインタビュー中には、FBIのテロ対策担当者2人の名刺を出し、彼らと2週間一緒だったことを明らかにした。

NBCが元FBI当局者の話として報じたところでは、ニューアークの調査員はカーン氏を信用したが、本部から「彼をロンドンに戻してこの件を忘れるように」命じられたという。

FBI報道官は、このれらの報道についてのコメントを差し控えている。

http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=topnews&StoryID=5341423

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。