★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 347.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
石油価格高騰の背景 【非公式情報】
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/347.html
投稿者 Sちゃん 日時 2004 年 6 月 04 日 18:52:00:4kC3WMVanvmFc
 

********************************************************************
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>| 非公式情報 |<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
【マスコミが報道しない事実を伝える無料メールマガジン】
<http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3D384F43742FA>

石油価格高騰の背景

By StrangeLove

石油価格の高騰が問題になっている。言うまでもなく、最大の理由は米英軍によるイラク攻撃。その結果、イラク国内のレジスタンス激化で同国の生産が伸びないだけでなく、サウジアラビアの体制が揺らぐ事態になっている。

その背景には石油生産のピークアウトがあると指摘する専門家もいる。一時期、中央アジアにはサウジアラビアを上回る埋蔵量の油田が存在、インド周辺にも石油が眠っている等々の話があったのだが、期待したほどではないというのだ。

とはいうものの、中央アジアの油田は無視できない。そこから石油を運ぶルートを確保することがアメリカのアフガニスタンに対する姿勢に大きく影響していることは言うまでもない。

CIAがタリバンを組織、政権を握らせたのも、また自力走行を始めたタリバンを倒したのもアメリカがアフガニスタンを支配するためだった。つまり、中央アジアの油田を運び出すためにはロシア、イラン、アフガニスタン、どの国かと話をつける必要があるが、消去法で残るのはアフガニスタンということだ。

そのアフガニスタンの支配がアメリカの思惑通りに進んでいない。ハミド・カルザイ大統領がコントロールできているのは首都周辺だけで、今後10年程度は外国の軍隊が駐留する必要があると感じているようだ。大統領自身もアメリカの『民間セキュリティー会社』のボディーガード(実態はアメリカの特殊部隊員)を必要としているほど治安は悪い。

また、南米の産油国、ベネズエラを再び支配下に置こうとしたアメリカの計画も予定通りには進んでいない。同国のエリート(労働組合やマスメディアも彼らの支配下にある)を抱き込んで計画した2年前のクーデターは国民の反発で失敗、その後の工作も成功するかどうかは不透明だ。

今回のイラク攻撃で利益を得たのは軍需産業とイスラエル(リクード)。前政権の防衛関連予算削減に苦しんでいたアメリカの軍需産業は息を吹き返し、イスラエルは宿敵のイラクを破壊することができた。基幹産業が軍需のイスラエルは二重の利益と言えるかもしれない。(アメリカのキリスト教原理主義者も宗教的利益は得た。)

これに対して、アメリカの石油産業は今回のイラク攻撃でダメージを受けている。だからこそ『ネオコン』を怒っているのだ。油田地帯の混乱でアメリカの石油産業を基盤とする主流派エリートの力が弱まれば、相対的に自分たちの力が増すとネオコン(親イスラエル派)は考えているのかもしれない。『中東民主化』で湾岸地域をイスラエルの管理下に置こうとしていると思えなくもない。

先月、アメリカのジョージア州にある海軍基地(その近くでサミットが開催される)に自動車で入ろうとしたふたりのイスラエル人が逮捕され、基地は立ち入り禁止になった。ふたりが乗っていたバンから問題になるような物は見つからなかったというが、これもアメリカとイスラエルとの本当の関係を暗示しているのかもしれない。

********************************************************************

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。