★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 520.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本人質記者政府を起訴 自衛隊を派遣したからこんな目にあったんだ
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/520.html
投稿者 usam 日時 2004 年 6 月 10 日 00:41:32:QRnIivAbSTskw
 

http://www.chinanews.com.cn/news/2004year/2004-06-09/26/446487.shtml
6月9日 15:56 中国新聞網

 中新網6月9日電 オーストラリアの新聞が漏らしたところによると、今年4月にイラク武装分子に誘拐された日本のフリージャーナリストの渡辺は8日、日本東京地方裁判所に提訴、日本政府がイラクに自衛隊を派遣した事を厳しく非難し、派兵行為がイラク武装分子を怒らせたと語り、そのせいでイラクで誘拐されたのだと語った。
 渡辺の弁護士内田(Masatoshi Uchida)が9日に指摘したところでは、渡辺はイラクでの4日間に及ぶ拘禁により精神的肉体的苦痛を被り、その償いとして日本政府に5百万円を賠償するように求めている。
 内田弁護士はまたこう付け加えた:「渡辺は、誘拐されたのは絶対に日本自衛隊がイラクに存在しているせいだと思っている。誘拐犯は彼に誘拐した理由について、彼が、イラクに部隊を派遣した国家から来たからだと語った。」
 誘拐される前、渡辺はかつてイラク南部の都市サマワで文章を書き、日本が派遣した約550人の陸上自衛隊員を、ただの戦後再建人道主義だと抗議した。
 聞くところによると、4月14日、渡辺は別の一人の日本人フリージャーナリストと共に、バグダッドの西ファルージャ付近で正体不明のイラク武装分子に拘束された。4日間拘禁された後、両人は釈放され、彼らは犯人を緊縛強盗のようだが、人質誘拐犯ではないと言った。(章田)

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。