★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 561.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク人虐待はブッシュ政権の国際法無視が原因 人権団体【CNN】
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/561.html
投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 6 月 11 日 11:02:57:kkVgFyCLlyr/.
 

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200406100009.html
イラク人虐待はブッシュ政権の国際法無視が原因 人権団体
2004.06.10
Web posted at: 14:52 JST

- CNN/AP

ニューヨーク――国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は10日、イラクの旧アブグレイブ刑務所で起きたイラク人虐待は、ジュネーブ条約など人権に関する国際法を無視し続けたブッシュ政権の姿勢の産物だと批判する報告を発表した。

アブグレイブ刑務所でのイラク人拘束者虐待について、米政府はあくまでも一部の憲兵らによる個別事件で組織的なものではないと主張している。これに対してHRWは、同時多発テロを機にブッシュ政権が、「ルールはないものにするとの立場をとり」、拷問を禁止し人権を保護する国内法や国際法を無視し続けたことが、囚人虐待につながっていったと批判した。

HRWは、アフガニスタン攻撃で拘束した国際テロ組織アルカイダやアフガニスタン旧タリバン政権の兵士らの扱いについて、捕虜の待遇を定めたジュネーブ条約の保護規定はあてはまらないと、ラムズフェルド国防長官ら政権幹部が言明したことを指摘。政府幹部のこうした姿勢によって、捕虜や囚人の人権を全く認めない風潮が、グアンタナモ米軍基地をはじめ米軍の末端まではびこることになったと非難している。

HRWは報告で、アブグレイブでの虐待に至るプロセスを3段階に分けて分析。(1)ブッシュ政権は、対テロ戦争では従来の国際法の規制はあてはまらず、よって拷問や虐待も容認されるとの姿勢を事実上とった (2)米軍は拘束者を尋問しやすくするため、肉体的・精神的苦痛と性的辱めを与えるなどの手法を常用した (3)アブグレイブでの虐待写真が報道される前から、アフガニスタンとイラク両方で虐待の指摘や報告があったにも関わらず、ブッシュ政権はそれを無視し続けた――などとしている。

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。