★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 705.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ええっ?「有事法案、午後成立へ」だって?  いまTVで…
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/705.html
投稿者 縄文人 日時 2004 年 6 月 14 日 13:10:29:bfek92EqWeCqg
 


***********************************************************************
★グローバル・ピース・キャンペーン★
OPEN-J BOOMERANG 436【緊急・国会で『戦争のつくりかた』朗読会】
***********************************************************************
■転送・転載・大歓迎■


◆今村 和宏◆

メディアの報道がほとんどなされない中、これからの国のあり方、日常生活にも重大な影響を及ぼす恐れのある有事関連法案が、十分に審議も尽くされないまま今日、参議院で採決されようとしています。

小泉首相は、まったく法的な根拠もなく、自衛隊がイラクで多国籍軍に加わると宣言しました。これだけ、憲法の理念を踏みにじり、法律や国会の審議プロセスを無視した発言を受けてさえ、メディアや世論からは、驚きに値しないと言わんばかりの反応しか返ってきません。

この国はこれからいったいどこへ向かおうとしているのでしょうか。

私たち「りぼんぷろじぇくと」は、参議院で有事関連法案が採決されようとしているまさにきょう、絵本『戦争のつくりかた』の朗読会を、参議院内で開催することにしました。

絵本に描かれているのは過去のことでも、どこか他の国のことでもありません。日本の今の私たちの暮らしに、あす起こるかもしれないことです。一見信じられないような話ですが、すでに成立している法律や政令、今日可決されようとしている有事関連法案、政府答弁の内容などにもとづいたものなのです。

会場では、朗読・スライドショーによりこの絵本を鑑賞した上で、この国が再び「戦争をする国」になる危険はないのか、あるいはそうならないようにするために、今、わたしたちに何ができるのかについて考えを巡らせたいと思います。

「わたしたちの望む平和な未来」はどのようなものか、それを創り出すにはどうしたらよいかについて、議員や市民が党派や思想の枠を超えてともに考えます。

予定では、今日の午後3時半頃に委員会採決を終え、本会議が午後5時から5時半になるとのこと。私たちの緊急集会はまさにこの間隙をぬって開催されることになります。いずれにしても、歴史に残る会になるでしょう。その瞬間を1人でも多くの人に見届けていただきたいと思います。

・場所:参議院議員会館第5会議室
・日時:6月14日(月)16:00-17:00
・内容:絵本朗読(10分)池田香代子
    ディスカッション(50分)
・主催:りぼんぷろじぇくと(池田香代子、今村和宏、伊藤美好)
・呼びかけ人:神本美恵子議員、大脇雅子議員、阿部知子議員

今日は参議院議員会館ロビーにて15:30-16:00入館証を配付しますが、入場定員に達し次第、締め切らせていただきます。

お問い合わせ:03-3508-8421(神本美恵子事務所)
Web絵本「戦争のつくりかた」:<http://smile.hippy.jp/ehon/>

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆森沢典子◆

おはようございます。
突然ですが、今日の午後、きちんとした審議をほとんどしないまま水面下で進められていた有事法案が、突然「可決、成立します」という形で私たちに「国会テレビ中継」されるようです。このような法律の作り方は、「民主政治」といえません。

この法律が成立することで、私たちはいよいよ放棄したはずの戦争という形を、他の国との交渉ごとに用いる準備が整ってしまうことになります。

このような事態を早くから予想して、危機感を感じた方たちが「神楽坂会議」と称して勉強を続け、私たちにわかりやすい形でこの法案の本質を伝えてくれる絵本「戦争のつくりかた」を作ってくれました。

国会議員の方たちにも配布したそうです。なぜなら、議員の方たちですら、この内容を十分に勉強しないまま「可決」という方針だけが先行してしまっていたからです。

この絵本は朝日新聞でも紹介され、あっという間に初版の5000部が売り切れ、再版、大きな話題になりかけていました。それでも、考えたくないのですが、この法案の成立前に、私たち国民レベルで吟味されるための時間を持つことすら間に合わないかもしれません。

それで今日、池田香代子さんたちが議員会館で議員さんや一般の人々に向けて、この絵本の朗読・スライドショーを行います。

どなたでも参加できるのですが、3時半ごろから入場券を配り始め部屋がいっぱいになり次第締め切ってしまうそうなので中に入れない可能性もあるようです。

ただ、中に入れる、入れないに関わらず、夕方からの本会議に入る直前に、こういう形でいろんな人が議員会館に駆けつけること自体に意味がある!!っという方は、とにかく向かってみてください。

尚、この絵本「戦争のつくりかた」は、ホームページ上で無料公開され全ページを下記のサイトで読むことができます。
http://www.ribbon-project.jp/yuji/

下記は友人のmilkyさんからの転送です。彼女もこの絵本の制作に携わっています。

_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/

◆milky◆

今日は歴史的な一日になりそうです。

■有事法案、午後成立へ 入港禁止法案も■

日本が外国から攻撃を受けた際の国民保護や自衛隊と米軍の協力の在り方などを定めた有事関連7法案と、北朝鮮船舶への適用を想定した特定船舶入港禁止特別措置法案は14日午後の参院本会議で、自民、民主、公明3党などの賛成多数で可決、成立する。
 
これに先立ち、参院イラク復興支援・有事法制特別委員会は同日午前、有事法案をめぐり質疑を行う。午後には小泉純一郎首相が出席して締めくくり質疑、委員会採決を経て参院本会議に緊急上程する。
 
有事関連法案は国民保護法案、米軍に対する役務、物品提供を行う米軍行動円滑化法案と改正自衛隊法案など計7法案。自衛隊の対米協力の幅を広げる改正日米物品役務相互提供協定(ACSA)など3条約も承認される。
 
自民、公明、民主3党は衆院段階で国民保護法案を共同修正。大規模テロなどの「緊急対処事態」は日本有事の武力攻撃事態と同等の扱いとし、認定などに国会の事後承認を必要とした。(共同通信)[6月14日3時23分更新]

_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/

りぼん・ぷろじぇくとでは、今日、議員会館内で「戦争のつくりかた」朗読・スライドショーを行います。先週までがらがらだった国会の審議に、今日だけはテレビ中継が入ります。

この法案が国民的議論はおろか、国会での審議も十分にせず、こんなに静かにひっそりと通ってしまうことに、空恐ろしさを感じます。

劣化ウラン弾をつかいつづける米軍にたいして、物資や弾薬のやり取りをしたり、よりいっそう米軍が日本国内で活動しやすくなる法案も、全部いっしょに通ってしまうのです。

私たちの生活は確実に変わってきます。もちろん 子どもたちの未来も。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
このブーメランのバックナンバーは下記サイトに保存されています
<http://www.peace2001.org/gpc/gpc_mn/>
   ★ご意見・ご投稿、配信停止・開始は★
          までご一報ください
●■■■■■■■■■ OPEN JAPAN ■■■■■■■■■●
      グローバル・ピース・キャンペーン日本事務局
<http://www.peace2001.org>
●■■■■■■■■■ 配信責任者 山田和尚 ■■■■■■■■■●

http://www.creative.co.jp/top/main2352.html


 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。