★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 754.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
憲法判断せず、訴え却下 国旗忠誠訴訟で米最高裁 (共同通信)
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/754.html
投稿者 最悪! 日時 2004 年 6 月 15 日 13:21:34:LXWeN6KvZfAAo
 

★アメリカには行政訴訟は存在しないのでしょうか??
棄却理由がなんともふざけたものです。
裁判官も思考停止に陥ったのでしょうか?


憲法判断せず、訴え却下 国旗忠誠訴訟で米最高裁 (共同通信)


 【ワシントン14日共同】米国の公立学校で行われている「神の下での国旗への忠誠の誓い」は政教分離を定めた憲法に違反することの確認を求めた訴訟で、米連邦最高裁は14日、親権を持たない父親である原告に訴えの利益がないとして、憲法判断を避け、訴えを却下する決定を下した。

 原告はカリフォルニア州の無神論者の男性。10歳の娘が公立小学校で毎日、「誓い」を唱えさせられるのは憲法違反だとして提訴した。2002年6月、サンフランシスコ連邦高裁が「違憲」の決定を下し、ブッシュ米大統領らが求めた再審理の申し立ても昨年3月に退けられたため、司法省が連邦最高裁に上訴していた。

 判事8人の全員一致によるこの日の決定で、最高裁は原告の娘の親権が母親にあることを理由に、父親である原告には訴えの利益がないとした。レンキスト長官ら3人の保守派の判事は付帯意見で「誓いは愛国心の表現であり、宗教的表現ではない」と述べた。


[ 2004年6月15日11時24分 ]

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。