★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 814.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米調査委、アルカイダ「フセイン政権と関係なし」と結論 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/814.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 6 月 17 日 02:22:23:HZN1pv7x5vK0M
 

(回答先: イラク関与の証拠ない 米中枢同時テロで調査報告書 (Sankei) 投稿者 ああ、やっぱり 日時 2004 年 6 月 17 日 00:46:40)

米調査委、アルカイダ「フセイン政権と関係なし」と結論

 01年9月の米同時多発テロ事件を未然に防げなかった経緯を調査している議会超党派の独立調査委員会は16日、報告書を発表し、同テロ事件にあたって、国際テロ組織アルカイダとイラクのフセイン政権(当時)との間の協力関係を示す「信頼できる証拠はない」と結論づけた。大量破壊兵器の開発とともにテロ組織との関係をフセイン政権打倒の主要な根拠にしてきたブッシュ政権の主張を否定するものだ。

 また、アルカイダは当初、10機の民間機を使い、米東海岸だけでなく西海岸でも攻撃する予定だったことを明らかにした。首謀者とされるオサマ・ビンラディン氏については、ハイジャック犯の選定にかかわるなど攻撃の計画に直接関与していたと認定した。同委員会は来月にも最終報告書を発表する方針。

 アルカイダとフセイン政権との関係についてブッシュ政権は、イラク戦争を正当化する主要な理由の一つとして掲げてきた。ブッシュ大統領は16日の演説でも「フセイン政権を打倒したことで、米本土がより安全になった」と表明、両者の関連を強調している。

 両者の直接の結びつきについてはチェイニー副大統領が14日、「イラクはアルカイダと長期にわたる関係がある」と主張、直接的な関係があるとの立場をとっている。ブッシュ大統領は15日、アルカイダと関係を持つザルカウィ氏がイラクにとどまっていることなどを指摘したが、フセイン政権については「(複数の)テロ組織との関係があった」と述べ、アルカイダとの直接的な関係には言及しなかった。 (06/17 01:29)

http://www.asahi.com/international/update/0617/002.html

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。