★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 954.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ありがとう
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/954.html
投稿者 初めて投稿します。 日時 2004 年 6 月 21 日 00:44:10:B0HzIB3TZB20E
 

(回答先: 「捏造された現代世界史」について 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2004 年 6 月 20 日 20:45:07)

私の質問に長文の回答をくださってありがとう。大変なお手間だったと思います。こんなふうな見方があるのだとびっくりしました。教えていただいたリンクも一つ一つ回って読んでみて勉強します。

実際、学生時代にフランクルの「夜と霧」とフランクルの著書をもう一冊くらい読んだくらいで(確か高校の倫理学の先生のお勧めでした)、ナチスのこともイスラエルのことも遠い国の話だと思っていました。ひょんなことから、イスラエルとパレスチナの双方から日本に来られたお客様の方々のお世話をして、彼らの置かれている状況、とくにパレスチナ側の人々の置かれている状況の深刻さにびっくりしました。それ以来メールも来たりしています。
そうこうしたら、イラクで戦争が始まって、イラクもパレスチナと似たような感じになってきているではないですか。

「相手を思いやる」「相手の立場に立って考えてみる」「相手の痛みを感じてみる」そんな努力をイスラエル側からアラブ側(イスラエルの人々はパレスチナの人々をこのように呼んでいました)に、アラブ側からイスラエル側にしていこう、していきたい、それしかこの状況の解決方法は無いんだ、ということをしきりに言われていました。

私たちが幼稚園で毎日習っていたようなことをしきりに言われていました。(とくに私はお寺の幼稚園だったので、毎日厳しくそのことを言われたものです。)

すごくかわいそうでした。

建国の正当性やホロコーストがあってもなくても、とりあえず今、ユダヤの人とアラブの人が殺し合わずにやっていける方法はないのでしょうか.......

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。