★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争57 > 1124.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
明日で座り込み「100日目」!!! 国連とはなんなのだろう。[シンさんの辺野古日記]
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/1124.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 7 月 28 日 02:40:24:dfhdU2/i2Qkk2
 

7月26日(月)
・防衛施設局はきませんでした。

100日集会を警戒してか、はたまた人事移動があったので調整中なのか防衛施設局は来ませんでした。少し、不気味な空気を感じます。
ついに明日で100日間の座り込み。長いようで短い100日間です。短く、濃密な100日間だったというべきでしょうか。

今日も県内外からたくさんの人達が座り込みをして、続けられています。
しかし、やはり、ぐち1つ言わず座り続けている命を守る会のおばぁ達の体調はとても気になっています。
守る会に来ると安心していられるということはあると思いますが、人の出入りが多いところです。自分の好きなときに休める場所ではないと思います。
「体と相談してからここに来て下さい」と言っていますが、19歳の私には分からない70代、80代、90代のおばぁ、おじぃの苦労があると感じています。
何よりも早く基地建設を止めなければなりません。あせらず、されど必死に。皆様のお力をお貸し下さい。

韓国から来られた方は「国連司令部の解体」を訴えて韓国中を回り、そして沖縄の辺野古を原点として日本全国をこれから訴えるために歩くと話してくれました。
平良夏芽さんと事務所のほうで色々とレクチャーをしながらお互いの知らなかったことを情報交換しました。

「辺野古弾薬庫にはいまだに核があると言われています。根拠となったのは外務省の"地位協定の考え方"という極秘文書の暴露からです。その文書は"日本は米軍に対して地位協定という法律を持っているが、基地内は悪魔で治外法権である"という考え方に基ずいて作られています。日本には"非核三原則"という法律が存在し、それは沖縄の復帰と共に適用されたはずです。しかし、この文書から読み取れることは"それを無視してもいい"ということ。つまり核の持込みに関しては米軍に規定は存在しない、という日本政府の考え方なのです。」と私が説明。

「現在、日本の港湾施設で"通告なしに米の原子力潜水艦が乗り入れて良し"とされているのはこの沖縄だけです。米軍の軍事戦略において原子力潜水艦の位置づけはかなり重要です。原子力潜水艦には核爆弾を搭載する"トマホーク"が積まれています。その潜水艦が沖縄に寄航するときだけどこかでトマホークを降ろすなどは考えられないことです。」と夏芽さんが話す。
韓国の方は驚くこともなくたんたんと話す。韓国に「非核三原則」などという法律は存在しないので当たり前のことでもあります。

「韓国では1994年に米軍がチェアン(?地名ははっきりと覚えられませんでした)に核を持ち込んだことが確認されています。そのことを私は記事にして暴露しました。このことは韓国政府でさえ確認をしていなかったことです。私達の場合、沖縄のように米軍への監視体制をとり第一次的にその状況を知ることを勝ち取ることが出来ていません。ですから、そういうことというのは第二次的、つまり、米軍から降ろされた情報や漏洩した情報などからしか分からないでいます。95年、96年、97年に核の持ち込みが確認されているのですが、94年にすでに米軍が韓国に核を配備していたことは誰もが知らなかったことでした。」と韓国の方。

「米軍の生物化学兵器でもっとも危険なものは赤い樽のような入れ物に入っています。次が黄色でその次に危険なのが白色。韓国に在韓米軍が"黄色"の表示をされた化学兵器を持ってきたということを確認したのも私でした。米軍が基地内で物資の積み出しの時にそれを扱っていたということですが。」と韓国の方が続けます。

「国連軍と初めて米軍が名乗ったのは朝鮮戦争でした。米軍は自分たちの戦争を正当化するために"国連軍"という枠組みを作ったのです。そして、国連の規定した国際法に違反して今でも韓国には"国連司令部"が存在しています。現在の韓国では米軍に対する反対をすることも重要ですが、"国連"という存在の矛盾を突きつけていくことは私はさらに重要だと考えています。」自分が国連を否定する意義について朝鮮半島が今まで受けてきた"国際的な米軍"による差別を歴史からの観点で話してくださいました。

私は最後に「私も国連を否定しています。米軍を全面にバックアップし、イラクの人々を殺し、イラクの占領を共に行い、その上で"正義"を振りかざす。今まで歴史の中で国連軍が何をしてきたのか、その残虐性は見るよりも明らかな事実です。どういう思いで国連軍の解体を訴えているのかお聞かせ願いませんか。」と質問をしました。
「私は米軍と国連という二面性の"かつら"を剥ぎ取ってやりたいのです。その矛盾を人々に訴えたい。」と聞かせていただきました。

私達は「国連なら世界の総意」「国連は人道的なことをしている」といったような作られた概念を疑わなければなりません。国連軍によって助けられた国よりさらに多くの血が流されているという事実を知らなければなりません。
日本と言う国は米軍を否定するよりもさらに国連軍を否定することが困難な国です。真実がどこにあるのか見極めなければなりません。
国連というものがあれば「何か変わる」「基地がなくなる」ということはありません。第2次世界大戦終了と共に生まれた"国連"は今どこにあるのか。一部の人々の利権を手に入れるために大国の軍隊を使い国際化(グローバル化)した企業が生命を貪っているように見えます。国連軍は侵略を正当化するために作られた枠組みともとれます。
人々の「平和を願う心」から生まれたはずの「国連」をもう一度、自給40円(スポーツメーカーナイキがサウジアラビアの子ども達を自給40円で雇い、ボールを作らせていました。)で働かされているような人々に、イラクで理不尽に殺されている人達の手に取り返さなければいけないと感じます。

世界中で「グローバル化」に反対する人々が何十万人と立ち上がって声を上げています。その人々がなぜ死人を出しながら(オリンピックの際に反グローバル化のデモをしていた良心ある人達に鎮圧に来た警察が暴行し、一人が死亡しています)それでも訴えつづけているのかを私達もう一度考えなければなりません。

明日は座り込み「100日目」です。多くの人達が集い、基地は絶対造らせない思いを分かち合えたらと思います。ぜひ参加してください。

http://diary5.cgiboy.com/2/henokonikki/#26
http://diary5.cgiboy.com/2/henokonikki/



★関連

IAEAが育てた核の脅威
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/685.html

 次へ  前へ

戦争57掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。