★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争57 > 1305.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ワシントン、NYで警戒レベル上げる 世銀など [CNN]
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/1305.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 8 月 02 日 22:02:53:YTmYN2QYOSlOI
 

(回答先: (アルカイダの)新たなテロ計画のメールを発見 パキスタン [CNN] 投稿者 乃依 日時 2004 年 8 月 02 日 22:00:54)


http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200408020005.html


ワシントン、NYで警戒レベル上げる 世銀など
2004.08.02
Web posted at: 12:31 JST

- CNN


ワシントン(CNN) 米国土安全保障省のリッジ長官は1日、国際テロ組織アルカイダが首都ワシントンやニューヨークで世界銀行など金融の中心となる施設を攻撃する危険があるとして、攻撃対象となりうる施設のテロ警戒レベルを上から2番目の「オレンジ」(高度の危険)に引き上げたと発表した。

リッジ長官は、アルカイダが主要金融機関をねらっていると示す「重大な懸念」につながる情報を得ていると説明。攻撃対象となる危険があるのは、ワシントンの世界銀行や国際通貨基金(IMF)本部、ニューヨークの証券取引所と銀行大手シティグループ本部、ニュージャージー州ニューアークの保険大手プルデンシャルのプルデンシャル・プラザの5カ所という。

リッジ長官は、アルカイダの計画は「爆弾を積んだ自動車やトラックを使い」「これらの建物を物理的に破壊しようとするもの」のようだと説明。情報の精度については、「パキスタンを含む世界中の同盟国の協力のもと、海外で展開した諜報・軍事作戦によって得られたもの。複数カ所の複数ルートから得られたもので、これほど質の高い情報はめったにない。情報の量と具体性において、非常に強い懸念を抱かせられる」と述べた。過去3日の間に得た新しい情報だという。また、攻撃の危険性は11月2日の大統領選まで続くという。

2002年3月にテロ警戒の色別コードを設定して以降、オレンジに引き上げられたのは昨年12月以来の6回目だが、今回のように特定施設に限定したのは初めて。

リッジ長官の発表を受け、ニューヨーク市のブルームバーグ市長は同日、緊急記者会見を開き、市警のテロ対策部門を総動員して、市内各所で厳戒態勢を敷いたと明らかにした。

ニューヨーク市警のケリー本部長も同日、市内各所での交通検問強化を発表。なかでも、証券取引所のあるマンハッタン南部とブルックリン区を結ぶホランド・トンネルでは、大型トラックなど商業用車両の通行を2日午前0時から禁止する。

ニューヨークでは8月30日から共和党大会が開かれる予定。

今回の厳戒態勢につながった情報の精度について、ニューヨークの捜査関係者は、建物の会議室や駐車場の様子まで具体的に詳述しているほど詳しいものだと説明。その精度の高さからして、おそらくアルカイダ・メンバーの密談が行われていた同じ建物内で盗聴したものではないかという。

さらに、ワシントンの情報機関幹部は、今回のアルカイダ情報は、その内容の詳しさと規模において「背筋が寒くなるほどのもの」と話している。アルカイダは攻撃対象の建物について、どこに警備員がいて、どこに監視カメラが設置されているか熟知しており、ビル周辺の交通状況や逃走経路も細かく検討。駐車場はどういう形でどういう車種の駐車が許可されており、駐車場入り口のこう配についてさえ、調べ上げてある。さらに建物の構造や材質に照らし合わせて、最大の被害をもたらせる最適の爆発物は何かも、研究しているという。

 次へ  前へ

戦争57掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。