★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争57 > 132.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【公開当日の写真へのリンク付き】『華氏911』公開初日他の話題【マイケル=ムーア日本語公式サイト】
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/132.html
投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 6 月 28 日 21:32:32:kkVgFyCLlyr/.
 

http://www.michaelmoorejapan.com/
〈市民連合〉にマイケル・ムーアが答える

2004年6月24日・午後8時30分

 ぼくはとても心配だ。ぼくが〈市民連合〉を買収して、『華氏911』ついての例の問題(訳注)を持ちだすよう頼んだのだと、FEC(連邦選挙委員会)に思われないだろうかと。だって、なぜあの右派の団体が何百万ドルもかかる宣伝をタダでやってくれるのか、ほかに説明がつかないもの。今年はあの人たちに心のこもったホリデー・カードを出すことにしよう。
               ――マイケル・ムーア

(訳注)保守系の団体〈市民連合〉は、『華氏911』のテレビCMは選挙宣伝にあたるから、連邦選挙法の規定により、7月末から放映を禁止すべきだと、連邦選挙委員会に申し立てている。
『華氏911』全米で公開!

2004年6月25日・午後8時30分

『華氏911』封切りまでの数日間、われわれは全米各地で人々がどんなふうに映画公開を待っているかについて、エピソードを集めてきた。たとえば劇場で何枚もの前売り券を買って、選挙権があるのに投票しない人たちに無料で配る、というようなアイデアを思いついて実行している人たちがいる。みなさんから寄せられたEメールをもとに、国中で起きている熱狂の渦について、一部の例をご紹介しよう。

【カリフォルニア州】
 ハリウッドでは、午前零時1分からの初回上映が終わると、いくつものグループができて、3時ごろまで映画をめぐって討論をし、ぜひとも選挙人登録をして、ほかの人たちにも登録させること(訳注)を誓い合った。
(訳注)登録申請カードに書きこんでもらい、本人に代わって選挙人登録事務所に提出する活動を指す。

 サンタクルーズでは、〈カリフォルニア・ピース・アクション〉のメンバーが戸別訪問をして、政治にもっと積極的に関わろうと促し、議員への連絡の取り方を伝授する予定。そのあとみんなで『華氏911』の上映館にくりだすそうだ。

〈フォックス〉の人気ドラマ『オレンジ郡(The O.C.)』の登場人物がかりに実在する人たちで、今夜映画を見にいったなら、いくつもの劇場で人々に選挙人登録を呼びかけるグループと出合うことだろう。

 サンバーナディーノでは、ある建築設計事務所が午後の勤務を休みにし、『華氏911』のチケットを渡して映画を見にいくよう勧めた。

〈バーバンク・ネイバーズ・フォー・ピース・アンド・ジャスティス〉の、少なくとも30人のメンバーが、一緒に映画を見にいき、観賞後に討論をする予定。

 いくつかのグループが合同して、ロサンゼルスのパシフィック・アークライト・シネマの前に集まり、コスプレ・ショーをやる計画を立てている――面白そうなので、その地域に住むみなさんは、ゴルフを楽しむジョージ・W、不気味なサダム、恐ろしいチェイニー、暴れん坊ラミー(訳注)といったキャラクターに声をかけてみてはいかが。
(訳注)ラムズフェルド国防長官のこと。

 バークレーではある人が10人の友達に出したEメールから、80人がお酒を飲みながら話し合い、それから映画を見にいく、という企画に発展した。

 200人のグループが金曜日の夜、全員青い服を着て、車に相乗りをし、映画館に出かける計画を立てている模様。これからどこへ行くのか、ほかの車や通行人にわかるよう、車のウィンドーにバナーを掲げるとか。

 カリフォルニア州アーバイン――保守的なオレンジ郡の只中にあって、リーガル・シネマは当初『華氏911』をかけないはずだったが、住民の圧力を受けて、1日12回の上映スケジュールを組んだ。映画公開記念パーティを主催するグループは、今週の金曜日に「オレンジのカーテン」がついに開かれると語る。パーティ会場はカリフォルニア大学アーバイン校構内のカフェで、600人から800人の参加が見込まれるとのこと。

〈サクラメント・フォー・デモクラシー〉のメンバーは、タワー・シアターの前で選挙人登録活動を行なう。お手伝いのボランティアを募集中。

〈サンタバーバラ・プログレッシブ・コアリション〉も劇場の前で選挙人登録活動を行なう。

【コネティカット州】
 ニューヘイブン周辺に住む〈デモクラシー・フォー・アメリカ〉のメンバー600人以上が、映画鑑賞の呼びかけを受けている。

【フロリダ州】
 タンパでは、4人の大人が8人のティーンエイジャー(14歳と15歳)を引率して、R指定(17歳未満は保護者同伴)を受けた『華氏911』を見にいく。観賞後はピザをパクつきながら、映画が提示する問題について議論をする予定。

 オーランド――そう、ネズミの害に悩まされているあの町(訳注)――では、〈リーグ・オブ・コンサベーション・ボーターズ〉が公開初日に映画館をひとつ借り切り、友人知人を招待する。翌日は街にくりだして、ジョージ・W・ブッシュに別れを告げるためのアピールを街頭で行なう。
(訳注)オーランドにはディズニー・ワールドがある。

【イリノイ州】
〈ロックフォード・ユニテリアン・ユニバーサリスト・チャーチ〉のメンバーが、少なくとも63人、夜に映画公開記念パーティを開く。

【カンザス州】
 初日の夜、12人が〈スーパー・サラダ〉で食事をしてから、カンザス・シティへ行って映画を見る。

【ケンタッキー州】
 ケンタッキー州レキシントンの〈ケンタッキー・バリューズ・コアリション〉は、『華氏911』公開を機に組織を旗揚げし、映画鑑賞に先立って発足会を開く(これが最初の資金集めの催しとなる)。会には州上院議員も何人か出席する予定。「赤い州」(訳注)で進歩派の存在感を示したいと考えている。
(訳注)赤は共和党のシンボル・カラーで、「赤い州」は前回の大統領選で共和党が制した州を指す。民主党が制した州は「青い州」。

【マサチューセッツ州】
 ボストンに住むブッシュ支持派の大学教授が、「批判的思考」のクラスを受講する学生を連れて、来週前半に映画を見る。学生がいままでに学んだことを応用して、じっくり討論するのが目的。

 ボストン在住の幸運な人は、次のような招待状を受け取っているかもしれない。

『華氏911』――共和党流の資金集めパーティへのお誘い
 現大統領の政権が犯してきた悪事を記録したマイケル・ムーアの新作映画封切りを一緒に祝いましょう。開始時刻は午後7時。ディナーのあとは、アイオワ党員集会方式で、どの組織がイベントの収益を受け取るかを決めます。最後に、参加者はハーバード広場に連れていかれて、午後10時30分上映の『華氏911』を見ることになります。

【ミシガン州】
 アン・アーバーでは市民からの要望が強く、ミシガン・シアターは公開日前夜、真夜中の特別上映を行なうとともに、初日の上映回数を3回増やした。また同館は7月4日(独立記念日)に行なわれる、〈アン・アーバー・エリア平和委員会〉主催の募金上映会に協賛する。この上映会ではライラ・リップスコム(訳注)との対話イベントも予定されている。
(訳注)マイケル・ムーアの故郷ミシガン州フリントに住む女性で、『華氏911』に登場。もともと愛国主義的で反戦運動が嫌いだったが、イラクで戦死した息子の生前の手紙にブッシュ批判の言葉があり、イラク戦争に反対するようになった。

【ミズーリ州】
『華氏911』はケープ・ジラードーでも、今日封切られる。ここはラッシュ・リンボー(訳注)の故郷だ!
(訳注)右派のトーク番組司会者

 コロンビアでは、映画館の駐車場で、あるグループがテールゲート・パーティ(訳注)を予定している。あなたもグリルを用意して参加してみてはいかが?
(訳注)ワゴン車の後部扉を水平に倒して飲食物を提供するパーティ。ふつうはスポーツの試合前に競技場の駐車場で行なう。

 セントルイスの団体〈インステッド・オブ・ウォー〉は、〈ピース・エコノミー・プロジェクト〉のために募金上映会を開き、ビラ配りや選挙人登録を行なう。

【ネブラスカ州】
 オマハ・メソジスト教会から大人数のグループが映画を見にいき、そのあとで食事、コーヒー、討論の集まりを持つ。

【ニューヨーク州】
〈シラキューズ・ピース・カウンシル〉が日曜日に募金上映会を開き、興行収益を同団体の活動に役立てる。チケットはウェスコット・シネマで。

【ノースカロライナ州】
 ダーラムの農業研究グループが映画鑑賞の夕べを計画している。催しは誰でも参加できる持ち寄りパーティで始まり、映画上映後の討論でしめくくる。

【オハイオ州】
「労働者と音楽ファン」のグループ、〈ブレイディ・レイク・シングルモルト・スコッチ愛飲会〉は、週定例会のあとで、一緒に映画を見にいく。

 デイトンでは公開初日の前売り券が数時間で売り切れた。

【テネシー州】
 メンフィスで活動する〈ミッドサウス・ピース・アンド・ジャスティス・センター〉は、上映館の外で、選挙人登録を行なう。

【テキサス州】
 ブッシュの地元州では、『華氏911』はどう受け止められているだろう? ある人がこんなメールをくれた。

 ミスター・ムーア
 写真なしで申し訳ないのですが、ともかくいい知らせをお伝えしなければと思いました。わたしはテキサス州のコリン郡に住んでいます。ダラス北部やプラノのあたりです。コリン郡は以前、《ダラス・モーニング・ニューズ》紙に、「おそらくアメリカで最も共和党色の強い地域」と呼ばれたことがあります。今朝、わたしはプラノのアンジェリカ・シアターへ、『華氏911』の初回を見に出かけました。早めに行きましたが、チケットは売り切れ寸前でした。映画はまさにジェットコースターで、ブッシュ氏の滑稽なシーン、9・11への人々の反応、負傷したイラク人やアメリカ人の兵士の映像と、感情がめまぐるしく揺さぶられました。映画が終わると、観客が立ちあがってあなたに拍手を送りました。

 わたしは、あなたの映画がメッセージを発し、楽しませてくれただけでなく、この国の未来についての希望を取り戻させてくれたことでも、感謝したいです。この映画を見るまでは、来年の1月にホワイトハウス入りするのは民主党の大統領であってほしいと願いつつも、それは甘い夢にすぎないという気がしていました。でも、ブッシュの地元テキサス州でこれだけの反応があるなら、ここほど極端に右寄りでない州ではどんなだろうと、想像せずにはいられません。『華氏911』は、次の4年間も「ダビヤ」(訳注)なんて事態を避けられるかもしれない、という希望を回復させてくれました!
署名:D.C.
(訳注)「ダビヤ」は「W」のテキサス風発音で、ジョージ・W・ブッシュのニックネーム。

【ユタ州】
 ソルトレイク・シティ(「赤い州」の都!)の、ダウンタウンの映画館では初日の前売り券が月曜日に完売した。

【バージニア州】
〈キャンペーン101〉という団体が、ビラ配りと、ハイスクールの生徒に草の根政治運動への積極的な参加をうながすキャンペーンを行なう。協力しようという方は彼らのウェブサイト(http://www.rollupyoursleeves.blogspot.com/)にアクセスを。

【ワシントン州】
〈ブッシュに反対する母親の会〉は、シアトルの映画館で、キャンペーン用ボタンの配布と、今後の活動への勧誘を行なう。

 シアトル在住のクリスティーンはこう書いてきた。「同じシアトルに住む20人ほどの友達や同僚たちが、今日、ロウズ・メリディアンでの初日前売り券を購入。そのあとはみんなわたしの家に集まり、アメリカ主導のイラク戦争を支持していない国々の食べ物や飲み物を楽しみました。具体的には、フランスのチーズとワインとパン、ドイツのビールとプレッツェル、それから大皿に載せたホムス(訳注)。アメリカの食べ物であるアップルパイも用意しましたが、おもちゃの兵隊と軍用機を載せて、パイから出てきてホムスを攻撃しているような演出をしました。
(訳注)中東のペーストで、ピタパンに塗る。

【最後に、カナダからのEメール】
 ちょっとお知らせしたいと思い、メールを書きました。ぼくはオンタリオ州ロンドンで、3人の友達と一緒に前売り券をすでに買っています。ぼくはたまたま26日、土曜日に結婚することになっています。一緒に映画を見にいく3人の友達は、結婚式でぼくの付添い人をつとめてくれます。リハーサルは今夜(25日)7時30分からです。そのあと食事をして、リハーサル参加者に挨拶をしてから映画館に出かけるとなると、時間はぎりぎり。なんだかバタバタする結婚式の前夜ですが、『華氏911』の初日上映はぜったいに見逃さないつもりです。
B・マッケンジー

 Bさんと、もうすぐBさんの奥さんになられる方、おめでとう!
『華氏911』公開初日――全米各地の写真

2004年6月25日・午後8時31分

 写真はどんどん送られてくるけれど、まだ募集は続けています。画像サイズは500kバイト程度に制限してください(必ず500k未満で、といいたいところですが、この手の機器はコントロールが難しいこともありますからね)。下に写真の一部を掲げました。メイン州ポートランド、オレゴン州ポートランドと、さまざまな町からのリポートです。これからの数時間でさらに多くの写真を掲載しますので、またチェックしてみてください。写真を送ってくださった方々、映画を見てくださった方々にお礼を申しあげます。写真を撮った方は、どうかお送りください。

【写真をご覧ください】

 ニューヨークのイースト・ビレッジでは、上映開始時間が45分おき(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/66.jpg)。映画の人気は高く、この映画館はオールナイト上映を決定した(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/67.jpg)。

 ニューヨーク市のリンカーン・プラザでは、全劇場の初日前売り券が、水曜日の午後5時までに売り切れた(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/65.jpg)。

 ミシガン州アン・ハーバーのミシガン・シアター(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/68.jpg)では、公開前夜の午前零時前、劇場前の通りに行列ができていた(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/70.jpg)。劇場の中はこう(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/71.jpg)。

 メイン州ポートランドでも、今日(金曜日)の昼過ぎの回に長い行列が(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/81.jpg)。

 大陸の反対側にあるオレゴン州ポートランドでは、観客が劇場内で列を2つに折り返して、次の回を待っていた(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/73.jpg)。また東海岸に戻ると、メリーランド州ゲイサーズバーグでも同じ光景が見られた(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/76.jpg)。

 昨日深夜、ハリウッドでの光景はやや秩序を欠いていた(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/74.jpg)。ブルックリン音楽アカデミーの映画館のほうが、もう少し落ち着いていたようだ(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/77.jpg)。

 フロリダ州フォート・ローダーデイルで正午の回を見ようとする人たち(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/75.jpg)。

 フィラデルフィアでは、午前11時15分の回に、映画館がある街区をぐるりと回る行列ができた(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/78.jpg)。正午前には初日のチケットが売り切れた(http://www.michaelmoore.com/_media/images/mikes_log_photos/79.jpg)。〈CBS〉の地元クルーがきていたが……ちゃんと取材してくれたのかな?

 まだまだ追加されます……ご注目あれ。写真送付もよろしく!

 次へ  前へ

戦争57掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。