★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争57 > 223.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本の調査開始に中国が不満表明 東シナ海ガス田開発(朝日)
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/223.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 7 月 01 日 02:37:11:ihQQ4EJsQUa/w
 

(回答先: Re:日本領域内の天然資源を中国が採掘?(中国と米国と英国・オランダによる挑発かもね) 投稿者 Sちゃん 日時 2004 年 7 月 01 日 01:05:55)

東シナ海を湾岸戦争にそのまま当てはめれば、日本が資源盗掘している中国に仕掛けると言うことでしょうか。以下は朝日のオンラインではこの3つしか無い東シナ海関連記事。



日本の調査開始に中国が不満表明 東シナ海ガス田開発
http://www.asahi.com/politics/update/0630/006.html
東シナ海で日本の主張する排他的経済水域(EEZ)の境界線近くの中国側で中国企業がガス田を開発していることに対抗し、日本が7月から日本側で独自調査を始めることをめぐり、中国の沈国放外務次官補が30日、阿南惟茂駐中国大使を中国外務省に呼び、強い関心を持っていることを伝えた。

 日本側によると、沈次官補は、日中間で東シナ海のEEZの境界が合意されていないことを挙げ、「係争中のものについては一方的な行動をとるべきではない」との立場を説明。日本側の計画する調査地点が、中国側の主張する中国側のEEZ内に入り込むことに不満を示した。

 これに対して阿南大使は、川口外相と中川経産相が中国側に要請したガス田開発に関する資料が示されていないことを指摘し、改めて提供を求めた。 (06/30 21:25)



東シナ海のガス開発、7月初旬にも海域調査 経産相表明
http://www.asahi.com/politics/update/0629/007.html
東シナ海の排他的経済水域(EEZ)の境界線近くの中国側海域で中国企業が天然ガス開発を進めている問題で、中川経産相は29日の閣議後会見で「来月早々に、日本側EEZ内のガス田について調査を進めたい」と述べた。

 調査は資源エネルギー庁などが担当する。日本側の海域内で、エアガンで圧縮空気を海底に向けて発射し、その反射音で海底の地層構造を把握するなどの調査となる。7月7日から10月ごろまで続ける予定で、試掘も視野に入れる。

(06/29 12:29)



中国のガス採掘、新たな施設確認 東シナ海
http://www.asahi.com/business/update/0624/001.html
日本が排他的経済水域(EEZ)の境界線として主張している東シナ海の「日中中間線」近くで、中国が天然ガス採掘施設の建設を進めている問題で、中国側の新たな施設が23日確認された。日本政府はこの海域の資源に関心を示しており、中国の単独開発で独占されることを懸念。中国側にも日本の立場を伝えているが、中国側は着実に開発を進めていることが改めて示された。

 新たな施設は、同日、中川経済産業相らが上空を視察した際に、境界線から中国側に約9キロ入った地点で発見した。鉄鋼製の大小二つの施設があり、大きい方は約60メートル×約20メートルの広さで「従業員の居住スペースやヘリポートに使われる施設」(経産省)と見られている。同海域には、これまで2カ所の施設が確認されており、新たな施設はその中間にある。18日に日本側が調査した際には、見つからなかったため、その後に建設したものとみられる。

 ガス田の採掘問題は、21日の日中外相会談でも議題になり、川口外相が「主権が侵害される可能性があると心配している」と中国側に伝え、データの提供を求めた経緯がある。

(06/24 00:00)

 次へ  前へ

戦争57掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。