★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争57 > 483.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
緊急茶色警報!ワールドピースナウで逮捕者〜これは日本ですか?What's New & Occasional Diary
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/483.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 7 月 10 日 00:02:20:dfhdU2/i2Qkk2
 

(回答先: 「平和への願い、1票に」 市民団体、渋谷をパレード(朝日新聞) 投稿者 らくだ 日時 2004 年 7 月 06 日 08:12:12)

さきほど、MLのひとつで流れてきたメール。ワールドピースナウのパレードでとうとう逮捕者。あからさまな機動隊の「挑発」に乗っちゃったのは、非暴力行動の訓練をちゃんとしてない市民側の落ち度だと思うけど、これはマジにやばい。これじゃ、さっき書いたチャウシェスク時代のルーマニア――ほかにもいっぱいあったし今もあるけど――と同じじゃないか。異常事態、「茶色警報(Brown Alert)」発動でしょう。

デモに行かない(私もその1人だが)大部分の人には、この事件は他人事と映るのかもしれない。けれど、それが「明日はわが身」と警告してるのが『茶色の朝』。


しかし、こうなってくると、「茶色の朝夜明け前!」ってのと同時に、「そろそろ革命前夜?」って気もしてきますな。(合法的革命→選挙にいこう!)

なにはともあれ、このニュース、bloggerのみなさんもいっぱいトラバして広めましょう!(あちこちまとめてトラバさせていただきます。)


■■■■ワールドピースナウのデモで3人逮捕者■■■■
7/4ワールドピースナウのデモでとうとう3人の逮捕者がでた。まったくの不当逮捕である。今日は最初から様子がおかしかった。ものものしく盾をかまえたおそろしくたくさんの機動隊。渋谷のサウンドデモかとみまがうほどだっった。機動隊は女性たちにまでどついたり突き飛ばすなどの暴行を行ってた。
 私の知り合いの60代の女性は「こっちにでるな」といきなり機動隊につき飛ばされ、5メートルもとばされた。こんなことは、サウンドデモでもなかった。
 3時頃。後尾にいた男性が、「もっと早く歩け」と機動隊からしつこく介入を受け始める。男性が普通に歩いていると、さらに「早く歩けといってるだろ」とさらにしつこく激しい口調で強制しだした。男性が機動隊の盾をポンとけったとき、10メートルもあとにいた機動隊員が「現認、逮捕」とさけんだ。
 そして、男性は機動隊に取り囲まれ連行された。それを止めに入った男性も 「逮捕」と連行された。こんな不当な逮捕があっていいのか。これは何百人の人の前で行われた不当逮捕だ。男性がけったのは、機動隊の盾だ。身体に暴行は一切加えてない。さらに恐ろしいことが起こった。「また、逮捕だ」だれかがさけんだ。急いでそちらに走る.すると17、8人の機動隊が一人の人をとり囲み、殴るケルの暴行を加えていた。こん棒でその人をぼこぼこにしていたそのひとは、ひきたおされ、着ている洋服もはだけ、しまいには、上半身はだかだった。ぼろきれのように暴行された人は実行委員のAさんだった。
 もうひとり機動隊に取り囲まれもみくちゃにされていたひとはBさんだった。とうとう実行委員までねらわれたのだ。この惨状は多くの参加者が目撃してる。高田さんから逮捕の報告があり、弁護士の先生も全力をつくすとおはなしされた。弁護士の先生のおかげで、Bさんは逮捕されずにすんだが、3人が拘束されている渋谷署に有志と一緒に抗議に行く。渋谷署の前にはものものしい数の警官と機動隊が入り口をふさぎ、私たちをいれまいとした。その時点では、私達は渋谷署にはいって会う肩理があるにもかかわらず。
 マイクでそれぞれが思いのたけを訴え不当逮捕された仲間を勇気づけるためシュプレヒコールをあげる。周囲の群衆からも警察は不当なことをするなとエールがあがる。
 弁護士が出てきたのは、夜の9時半をまわっていた。「ふたりは元気です。しかし最後の人は、相当ひどいけがをしていますので、病院につれてく様に言いました。明日から、それぞれ、留置所に移されます」とのことだった。やぎさんが死ななかったのがめっけものだと思う位の酷い暴行をわれわれを護るはずの警官からうけたのを私ははっきりみた。
 反戦をしてる人間へのみせしめなのだろう。私は、ワールドピースナウのデモは日本で一番安全だと思っていた。こんなことは許せない。どうか色々な人にこのことを知らせて下さい。救援の御協力もお願いします。


法治国家の首相でありながら、国会にも与党にも諮ることなく自衛隊の多国籍軍参加を宣言しちゃったことに対する批判に対し、「日本の野党のみなさん、一部の反米のマスコミのみなさんは、相談しないで勝手に決めたと批判している。批判する方がおかしい」なんて放言してる小泉首相。今度の選挙で自民党を勝たせ、これ以上図に乗らせると、ほんとうに、ほんとうに、日本はやばいぜ!


参考記事: 東京新聞「ニッポンの空気―参院選を前に」
1.批判の矛先 政治が演出 『加害者』に映った家族会
2.批判許さぬ『国益』の盾  報道への圧力と自粛
3.愛国心、教育に迫る  勢いづく『国家』
4.摘み取られる自由  反戦活動に介入
5.無関心が招く国民監視  街にひそむ“目”
<読者からの反響>いつか来た道 戻らぬように  国民愛さぬ国 愛せない/息詰まる教育現場

P.S.
ところで、朝日新聞はパレードのことは記事にしてますが、タイホやらタコ殴りのことは全然触れてませんね。とんだヘタレです。

P.S.その2
上記の引用メールにあった人名(ニックネームみたいですが)の部分、WPNの中間報告に配慮して、伏字にしました(あんまり関係ないかな?)。ちなみに最初のほうに出てくる男性が「盾をポンとけった」という部分については、他の参加者が書かれたものと思われる報告文では、軽く触れたというようなニュアンスになってるものもあったりしますね。

http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~hirakawa/diary/archives/200407/060048.php

 次へ  前へ

戦争57掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。