★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争57 > 643.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラクからフィリピン軍撤退開始:誘拐された自国民運転手の命と引き換え その裏には【X-FILES】
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/643.html
投稿者 天地 日時 2004 年 7 月 15 日 06:28:30:IVYNMLFehyE6c
 

イラクからフィリピン軍撤退開始:誘拐された自国民運転手の命と引き換え
2004/7/14
http://atfox.hp.infoseek.co.jp/xfile/2004/027.htm#4

<フィリピン軍の一部撤退 : 時間稼ぎ?>
7/14 フィリピン政府は、イラク駐留フィリピン軍兵士51人のうち、8人を当日中に出国させると発表。
セギス外務次官がイラク派遣部隊の早期撤退を表明した。
7/7に、フィリピン人のトラック運転手・デラクルス氏が誘拐されたことが分かり、誘拐グループは7/20までに軍の撤退を要求していた。

これを受けたアメリカ政府は直ちに、バウチャー国務省報道官が会見し、「正確に何を意味する声明だったのか、説明を待っている」と語り、フィリピン政府に発言の真意をただしていることを明らかにした。
さらに「テロリストと交渉せず、見返りも与えないというのが私たちの方針だ。あれ(撤退声明)は間違ったシグナルを送りかねない。だから私たちは声明にがっかりした」と述べ、不快感を示した。朝日新聞

また、他のグループに誘拐されているブルガリア人2人については誘拐グループが1人の首を切断して殺害したという声明を出した。アルジャジーラ

<国内の政敵に追い詰められたアロヨ政権の苦渋の決定 : 誘拐グループは模倣犯の可能性大>
7/10 サウジアラビアの会社に雇われ、アメリカ軍の物資を輸送していたアンヘロ・デラクルス氏が誘拐されたビデオをアルジャジーラが流した。
ビデオでは、デラクルス氏は犯行グループに囲まれ「アロヨ大統領、どうか軍をイラクから撤退させて」と訴えた。

この放映に先立ち、誘拐を数日前から察知していたアロヨ政権は、イラクに派遣している軍・警察部隊計51人を任期が終了する8/20に撤退させると発表した。
大統領再選後すぐに政権内部で、派遣兵の増員や派遣期間の延長を討議していたのにだ。
また、2日前の、7/8には、フィリピン労働者のイラク派遣を当面禁止する措置をとっている。
誘拐事件に報道は、アロヨの責任を問うものも多く流され、政府は報道統制を図ったが、いった火のついた国民は黙っちゃいなかった。しかし、噂社会は、政府の意に反し、政府に不利な多くのデマ・憶測が広がりだした。
報道統制を受け、さらに政敵は、アロヨ政権に対しヒートする一方だ。ラクソン議員などは「私ならそもそも(イラクへ兵を)派兵していない」とまで言い切った。

7/10同日、ブニエ報道官は「今後の行動はイラクの将来に関する国連の役割を定めた国連決議1546に沿ったものとなる」とも述べ、多国籍軍を送る可能性もあることを発表していた。

とにかく、アロヨ政権は誘拐当初から、うろたえた。

フィリピンでは、5月の大統領選挙で、グロリア・マカパガル・アロヨが投票数の集計操作や、買収などのインチキをし、すったもんだのゴタゴタ集計の末、6/30に大統領再選就任。
このインチキを訴える国内の最大の政敵フェルナンド・ポー・ジュニアを始めとする国内の反アロヨ勢力。
大統領の周囲は、いつでも爆発寸前の完全にピリピリ状態だ。
さらに、アロヨ政権がアメリカにべったりで、ブッシュの言いなりでイラク追加派兵をしようとしたら、軍内部若手将校らをも含めた反アロヨ勢力がクーデターを起こそうとしだした。

また、フィリピンの場合は、政権が転覆すれば、大統領逮捕という自体も十分に考えられる。
2000年末、当時大統領だったエストラーダは、不正蓄財疑惑などで大統領弾劾裁判にかけられ、結審しないまま、2001/1に当時副大統領だったアロヨに政権交代が行われ、エストラーダは今も軟禁中だ(ピープルズパワー2)。

こんなとき、アメリカの仕業ではない便乗誘拐(今までの誘拐と違い映像がハッキリしており、オレンジの服もアメリカの囚人ツナギではなく、民族衣装をオレンジに染めたもの)でフィリピン国民がイラクで誘拐され斬首を宣言された。

最近では、アメリカがフィリピンをテロの温床のように言い、これに対してアメリカ政府による奴隷的支配に欲求不満の軍部が、テレビ番組で「アメリカはアフガンなどでタリバンやアルカイダを捕まえられない。でもフィリピンは多くのテロリスト容疑者を捕まえた。アメリカは能無しだと、逆にアメリカを批判もしている。ABS CBN
____________________________

7/5 フィリピン軍当局は、7/26〜8/14までミンダナオ島・北コタバト州で、アメリカ軍との対テロ合同演習を実施すると発表。
アメリカ軍特殊部隊員が、フィリピン軍によるジェマ・イスラミア掃討訓練を支援する内容。

 次へ  前へ

戦争57掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。