★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争57 > 711.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イワノフ国防相はプーチン大統領の側近中の側近で、後継者の最有力候補。
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/711.html
投稿者 2001 日時 2004 年 7 月 17 日 12:01:58:6NJsBJIH/qOdk
 

40人以上が死亡した2月6日のモスクワ地下鉄爆弾テロから1週間後の13日、カタールの首都ドーハで、ロシア・チェチェン共和国の独立派指導者、ヤンダルビエフ元共和国大統領が暗殺された。モスク(イスラム礼拝所)での金曜礼拝から帰る途中、車の下に仕掛けられていた爆弾が爆発、息子も重傷を負った。

  この事件では、カタールに潜伏していたロシア人2人が殺人容疑で逮捕され、裁判が始まったが、カタールの新聞アル・ラヤフは最近、裁判資料を基に暗殺指令を出したのは、ロシアのセルゲイ・イワノフ国防相だと報道、反響を呼んでいる。

 イワノフ国防相はプーチン大統領の側近中の側近で、後継者の最有力候補。国防相の報道官は「馬鹿げた報道であり、論評に値しない」と反発したが、報復テロ関与説は政治的将来に大きな打撃となろう。

  ヤンダルビエフ氏は3年前にカタールに亡命。ロシア治安当局は、チェチェン武装勢力と密接に連携を取り、資金集めを担当していたとみていた。それだけに、ロシア政府が地下鉄テロの報復として、あえて主権を侵し、カタールで暗殺を実行した可能性があるのだ。

  政権の検閲を恐れるロシア各紙が、報復テロは国防相の命令とするカタール紙の報道を大きく掲載したのも意外だった。イズベスチヤ紙は「国防相が命令したとすれば、プーチン大統領が知らないはずはない」と述べ、プーチン大統領関与の可能性に言及した。

  ノバヤ・ガゼータ紙は、逮捕された2人は軍の情報機関、参謀本部情報総局(GRU)の要員だと報じた。GRUは暗殺やテロなど秘密工作を行う特殊部隊を持ち、国防相が管轄する。

  評論家のピオントコフスキー氏は「GRUは旧ソ連国家保安委員会(KGB)より秘密性が高く、爆弾操作にも慣れている。通常、この種の任務は国防相の決済が必要だ」と指摘した。

  現在のプーチン政権は軍・治安・情報機関など「暴力装置」出身者が上層部を固めるKGB政権。チェチェンでの強硬路線がプーチン政権誕生の契機となっただけに、一連のチェチェン人のテロを座視することは面子が許さなかった。

  ロシア政府がカタール人2人をモスクワで拘束し、交換釈放を画策するなど、2人の釈放に躍起になっていることも、政権関与説を強めている。

  シロビキ(力の支配)と呼ばれるプーチン政権の恐怖体質を示した事件かもしれない。



http://www.tbs.co.jp/newsi_sp/eurasian/040416.html

 次へ  前へ

戦争57掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。