★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争57 > 757.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米経済誌フォーブスのロシア版編集長殺害、マフィアか 財界と摩擦 朝日
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/757.html
投稿者 たくげん 日時 2004 年 7 月 18 日 12:09:09:ZeS7i/LK.kz92
 

米経済誌ロシア版編集長殺害、マフィアか 財界と摩擦
http://www.asahi.com/international/update/0718/003.html

 米国の経済誌フォーブスのロシア版編集長で、米人ジャーナリストのポール・クレブニコフ氏(41)がモスクワで殺害され、米国で16日に葬儀があった。クレブニコフ氏は4月に同誌ロシア版を創刊したばかりで、ロシアの富豪の資産を独自調査して公表するなどし、財界の一部とトラブルがあったという。殺害には新興財閥と結びつく「ロシア・マフィア」の関与も指摘されている。

 9日夜、クレブニコフ氏が編集部のある建物から出てきたところ、乗用車からショットガンが乱射された。うち10発が命中して即死した。現場近くで犯行車両が見つかったが、3人組の犯人は逃走した。モスクワ市警によると、犯行の手口などから「プロの殺し屋が待ち伏せた」という。

 フォーブスのロシア版は、4月の創刊号から「ロシアの富豪100人」を取り上げ、不透明な資産状況を明らかにしてきた。だが、昨年10月に脱税容疑で逮捕された石油大手ユコスのホドルコフスキー前社長が同誌の資産ランキングで首位となり、財界は当局が他の上位資産家の摘発も狙ってくるのではないかと警戒を強めていた。同誌には「資産が過大評価された」という抗議が一部財界人から寄せられていた。

 クレブニコフ氏は、1917年のロシア革命で米国に亡命したロシア貴族の家系の生まれ。89年にフォーブスの記者になり、90年代にはロシア新興財閥の暗部をえぐった記事で知られた。ロシア版の創刊後に脅迫を受けたことを明らかにし、「闇の中に隠れていたい人がいるが、光を当てなければならない」と語っていた。

 ロシアでは00年からこれまで14人のジャーナリストが殺されたが、犯人はいずれも検挙されていない。

(07/18 08:55)

 次へ  前へ

戦争57掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。